週記|6連勤後は4連休で栃木県の皇海山と男体山へ

男体山頂

4連休を取得して栃木県へ遊びに行ってました。ブログは実に4日ぶりの更新です。

あんまり更新が滞ってしまうと、「ついにアイツ罹ったな」って疑われかねないので、取り急ぎ今日は週記だけを更新。本当は旅行記を書きたいところですが、今回はいつもよりコロナ対策に配慮して旅行したので、これと言って何もなかったんですよね。

山行記としての皇海山男体山については明日以降、別記事で詳しく書きます。

なお、ヤマレコは旅先からスマホで更新しています。⇨皇海山。⇨男体山

平日のラントレは3回

ラントレ

月初め、5月1日からは6連勤。5月1日、4日、6日の3回の帰宅ラン(勤務先から自宅まで遠回りしてランで帰宅する意)。14km×3=42km。自分的に最もガンバったのは5月6日。上野幌の折り返し前から良いペースで上げられました。でも、しょせんこのレベルなんですよ私。ボチボチいこう。

待ちに待った4連休は皇海山と男体山

皇海山

そして週末に4連休。初日は仙台から”道の駅日光”まで移動(もちろん今回も往復一般道での移動)して車中泊。2日目は早朝から皇海山へ。このコース、クラシックルートと呼ばれているのだそうで、昨年お参りに行った太田山神社並みに怖い箇所がたくさんありました。ワイルドさもボリュームも盛りだくさん。10時間切りも何とか達成。余談だけど5月8日は私の48歳の誕生日。

男体山ヤマレコ

3日目も日光、男体山へ。下山後は雨がポツポツ降ってきて何より疲労が残っているので、”おかわり女峰山”は中止。前日は皇海山を15時に下山してローソンのカツカレーを食べていろは坂を下りてしばらくした所の駐車帯で車中泊2日目。デミオは車中泊に全く適さず、しかもコロナ対策でお風呂に2日は入れず、食事もコンビニのみ。

ホテルメイフラワー

最終日は早朝から磐梯山に登る計画でしたが、風がもの凄く強くなってきたので中止し、仙台市内のホテルに泊まることに。18時に福島市から楽天トラベルで予約し、21時にチェックイン。質素で経年劣化が激しいホテルですが、お風呂に入れて布団で眠れるなんて神です。文句ありません。料金はなんと2,250円。ほぼ全て楽天ポイントでお支払い。一つだけ気になったのは、日曜の夜なのに制服姿の女子高生がエレベーターで一緒になったこと。彼女、同じフロアで下りたのですが、スマホを見ながら部屋を探して廊下をウロウロしていて、怪しくないですかね。その後どうなったかを考えると想像が膨らんでなかなか寝付けない、、、

仙台空港

最終日もただの移動日。仙台空港の近くの公園で荷物の片付けを済ませ、飛行機を見ながら1時間くらいストレッチ。結局4連休で登れた山は2つのみでしたが、移動時間が長かったのでkindleで多くの本を読め(聴け)ました。それだけでも満足。今週読んだ本は次の通り。

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール

未来に先回りする思考法

BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは

[禅的]持たない生き方

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた

私みたいにエリートビジネスマンとは無縁の下層レベルが読むような本ではないけれど、学びが多いです(☆は特におススメです)。