· 

IBEXエアラインズで札幌から松山へ行ってみたい

 

数日前にIBEXエアラインズで福島へ行ってみようという記事を書きました。

 

これはIBEXエアラインズが新千歳ー福島路線を新規就航させるという情報をもとに書いた記事なのですが、同日(7月16日)には愛媛県の松山市との路線も就航させます。

 

そこで今日は、新千歳ー松山路線について書いてみたいと思います。

 

そもそも北海道民って四国を知らなさすぎ?

 

四国は北海道から見ると最も遠く感じる場所の一つだと思うんですよね。

 

そもそも四国4県の名前って全部言えますか?

 

四国4県をジグソーパズルにしたとき、高知県以外はどれか分からないとか、県庁所在地の松山と高松って、どちらが香川県でどちらが愛媛県かも分からないみたいな。

 

「えーウソでしょ?」って思うかもれないけれど、そういう人ってきっと多いと思うんですよね。そのくらい北海道から遠く感じるのが四国4県。途中で超えないとならない海も2つあるし。

 

おそらくJALANAも含め、北海道と四国とを結ぶ直行便がないと思うんですよ。乗り継ぎだから安くても往復で最低4万円はかかるはず。一般庶民や若い人たちが気軽に旅行することはちょっと難しいですよね。それなら直行便でソウルや台北、上海に行くよって感じ。これじゃあ勝負にならない。

 

LCCの場合、ジェットスターは四国4県のうち愛媛(松山)、高知、香川(高松)に定期便を飛ばしているけれど、東京(成田)からに限られるので乗り継ぎが必要になります。

 

セールのときに購入すれば北海道から往復2万円で行けるけれど、乗り継ぎを考えると、プラス1日を見込まないとならないじゃない。しかもコロナ減便でうまくいくとは限らないですし。

 

あとはLCCで関西空港へ飛んで和歌山から徳島へフェリーで移動するとか、淡路島を経由して行くとかちょっと裏技的な手段もあるけれど、初めての旅行者にはあまり知られていないと思うんですよね。

 

そこに登場したのがIBEXエアラインズの新千歳ー松山路線。直行便だから分かりやすいですし、四国の中でも一番遠い愛媛県だから利用価値も高い。

 

で、愛媛県といえば一般観光客向けには道後温泉松山城宇和島城お遍路巡礼なんかになると思うのですが、若い人向けではなさそう。グルメは?って思いつくのは「ミカン」みたいな。だから香川県まで足を延ばしてうどんを食べに行こうみたいになりそう。

 

でも私は山歩きが趣味なので石槌山に登ってみたいし、しまなみ海道を自転車で走ったり、四国カルストをランニングしてみたいとも思うんです。

 

まだまだある四国の山

 

四国には日本二百名山に選ばれている東赤石山(愛媛)や笹ヶ峰(愛媛・高知)四国で最も美しいと言われている三嶺(徳島・高知)があります。

 

日本三百名山では、三本杭瓶ヶ森(ともに愛媛)、伊予富士篠山(ともに高知)もあり、四国にある三百名山9峰中の7山(剣山三嶺以外)は松山空港からそれほど遠くない距離にあると思います。

 

新千歳ー松山路線の就航日(7月16日)の最安値は片道7,770円、8月5日までは片道10,270円〜、それ以降も8月は12,000円未満、9月以降は11,000円未満で推移していますので、十分検討に値するのではないでしょうか。

 

ただフライトスケジュールはちょっと不便かも。

  • 新千歳空港16:50発→松山空港19:10着
  • 松山空港10:25発→新千歳空港12:35着

山に登るなら、最低でも2泊3日を要しそうですね。