· 

ニセコ連山と羊蹄山で思い切り苦しんでやる。

  

「いい加減、そろそろ山歩きをしなきゃ」と思っているこの頃。

 

今週末は3連休を貰って尾瀬飯豊山へ行く計画を立てていましたが、天気がイマイチなので早々にキャンセルし道内で遊ぶことに。

 

で、さてそろそろペテガリ(2回目)と神威岳(未踏)に行こうかと思いきやこちらは林道がダメっぽいですね。

 

代わりに今年も懲りずにクチャンベツから東大雪の周回をしてみようかと思っていたら、明日(7月3日未明)から開放とのニュースがやっと入ってきました。自分はレンタカーの手配をしていないので、ちょっとこの情報には間に合わなかった感じ。

 

で、今年も十勝連峰縦走かそれとも表大雪を楽しもうかなどなど考えていても、どうもモチベーションが上がらず。こういう時は時期を見送ったほうが良い。自分は「未知」なことに価値を感じるみたいなので。

 

そこで、昨年9月にやったニセコ。この時期のニセコって人気ないし、自分も行ったことがないと思うんですよね。そして今回は逆コースで羊蹄山にも登りたいという意欲もあるんです。そう意欲だけ。

 

昨年の倶知安岩内着よりも、反対コースの方が楽ではないかと目論んでいまして。ただ、懸念がいくつかあります。

  1. パンメクンナイ湿原はおそらく水没しているので、序盤から足が濡れてエライことになる。
  2. シャクナゲ岳以降アンヌプリ下山までニセコ連山の大半がナイトハイクになるので、そもそも面白いのかはなはだ疑問。
  3. 水の補給がちょっと心配。
  4. 朝、起きられるか。。。今日はドラクエをキリのいいところでやめよう。

月齢は22.7。今日が下弦の月。下弦ってことは自分と一緒で弱っちいなぁ。

 

なので、すみませんが明日はブログの更新はありません。もちろん、朝しっかりと起きられたらの話ですけど。

 

追記⇨ニセコ連山縦走計画の顛末

 

 

ヤマレコ地図

総距離は70kmを超えるので、全くもって自信なし。ラスボスの羊蹄山は思い切りエスケープできるので、気は楽ですけど。月曜は完全休養しつつドラクエ三昧の一日になるので、一石二鳥です。