· 

ダニッシュエンデュランス|長距離用靴下を3か月間使ってみて

ダニッシュエンデュランス長距離用靴下

 

6月下旬に開催されたAmazonのタイムセール祭りだったかな、お試しで購入してみたダニッシュエンデュランス長距離用靴下が期待以上に良かったんですよ。

 

3足セットで2,400円くらいだったかな。

 

お試しなのに、あえて2セット6足を購入するところが私らしいじゃない?この価格帯なら悩んでいる時間の方がもったいない。とにかく使う。

 

日常生活、山歩き、もちろんランニングに自転車にウォーキング、まあすべてのシーンで使い倒しています。

 

ランニングでは7月、8月に3度やってみた白旗山30kmとかでも調子良かったし、7月以降の山歩きはすべてこれで通しています。飯豊山平ヶ岳大天井岳富士山などでそれぞれ8時間~15時間くらい履いても快適。

 

ロードのシューズ、トレランのシューズとも相性が良いみたいで、つま先付近に不具合を生じることもありませんでした。

 

以前はタビオさんの5本指ソックスをメインで使用していたのですが、肌触りとかお手軽感なんかを総合すると、ダニッシュエンデュランスの長距離用靴下の方が好み。

 

個人的にプッシュしたいメリットの一つに乾きやすいという特徴があります。

 

洗濯後もすぐに乾くので、夜仕事から帰って洗濯しても朝には使えます。普段履きもするなら極めて実用的。

 

乾きやすいということは、アウトドアシーンにおいて濡れてしまっても短時間で不快感が解消されるということでもあります。

 

デメリットは2つ。

 

ちょっと暑いことかな。真夏の日常生活には不向きかも。これからの時期には温かいってことの裏返しでもあるのだけど。

 

それと富士山の大砂走で汚れて以来、泥汚れが落ちきれないていないところ。これってアンタの洗濯の仕方に問題あるんじゃない?ってご指摘もあろうかと思いますが。ブルーのところが未だに茶色っぽくって。

 

タイムレースや大会など本番で使うにはベストではないかもしれませんが、私のように汎用性とコスパを重視するタイプにはベストバイだと思います。特に浮気する要素がない限り、長年愛用するレギュラーアイテム決定です。

 

そうそう、EU諸国らしく包装が簡易的な点も評価できると思いました。