· 

自宅から30kmラン。途中に白旗山のトレイルを挟んで飽きない工夫も。

 

たまには休日に長い距離をゆっくり走ってみようと思い立ち、今日は30km走を計画。平日と同じ時間帯に起きて、6時から走り始めました。

 

前回のブログで書いた上限心拍数(180-年齢)を意識しすぎると、ほとんどウォーキングになってしまうため(実際、昨日の朝練は1時間かけて6kmウォーキングでした)、今日は心拍数管理を一旦無視して、とりあえずキロ7分より遅いペースというルールで走ることにしました。

 

いつものサイクリングロードを走って北広島駅を往復すればちょうど30kmになるのですが、それだとちょっと飽きてしまいそう。そこで先月歩いた白旗山の自然歩道を途中に挟んで、西岡公園から自宅まで戻る周回コースをチョイスしてみました。

 

ルートはこんな感じ。ざっくり自宅から有明入口まで13km。そこから自然歩道のトレイルを12km。最後は西岡公園からロード区間が8km。数値にしなければ「うえー、スゲー遠いじゃん」ってイメージですが、実際は30kmなのです。

 

白旗山有明入口

有明入口には標識があるので、夜でも迷わないでしょう。片側2車線の車道が1車線になった直後の付近。6km地点の清田西友でトイレタイム。羊ヶ通を横断し、真栄セブンイレブンが最終コンビニ。秋になって虫がいなくなったらナイトランをやろう。

 

白旗山

有明の登山口からおよそ20分で白旗山へ。先週登った岩内岳と違って、今日は体調が良いです。気温はやっぱり20℃以下がいいですね。有明から白旗山までは基本的にずっと登り。先月より雑草がボーボーに生えていて、朝露でシューズがびしょ濡れです。とにかく斜度が緩ければ頑張って走り、キツくなれば歩く感じ。

 

札幌台

途中で札幌台にも立ち寄ってみることに。今日も背中にFire HD8を背負って、kindleアンリミテッドにて耳で聴く読書をしながら走りました。読んだ本は2冊半。

どれも言わんとしていることは分るんだけど、僕にはちょっと難しいや。

 

焼山

せっかく来たので焼山にも寄ってみます。結局、有明から西岡公園まで誰一人会うことはありませんでした。高山植物満開の一番いい季節なのに、ふつうは市内の低山なんか来ないよねぇ。で、最後は西岡公園から再びロードを8km。やはりアスファルトからの反発は硬くって、脚には優しくないですね。普段は自宅近くまで走りきるけれど、きょうは2km前で終了してウォーキングでクールダウン。ロング山行だとしばらくダメージが残るけれど、こういう翌日以降にあまり負担がかからなさそうなトレーニングを今後も取り入れていきたいと思いました。