· 

週記|特になーんにもない平凡な毎日

 

いつの頃か週記と題して雑記ブログを書いています。

 

ただ、更新が不定期なのでこれからは毎週水曜日に1週間の出来事をまとめようと思います。今日が1回目。ただし続くかどうかは不明。

 

それとすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、PC版で表示すると右のカラムに、スマホだと下部に過去ログ(月別)がリスト表示されるようになっています。

 

自己を顧みるための検索目的で置いてみたんです。自分が1年でどのくらい成長したか、行動が変移したか、そうした足跡をたまに振り返るんですよね、私。

 

毎日のブログに増して、どうでもいいような日記群ですので、スルー推奨です。

 

今週の活動

日にち ラン バイク ウォーキング
9月08日(水)          30km    
9月09日(木)   30km  
9月10日(金)   30km 9km
9月11日(土)     9km
9月12日(日)      
9月13日(月)      
9月14日(火) 9km  30km 10km

今週の山歩きはなし。比較的負荷の低い運動を毎日続けることを習慣化しようと思い、継続中。

 

バイクとウォーキングは1コマ90分くらいなので達成感を感じけれど、効果のほどは不明。

 

山に出かけて1日いっぱい行動するだけでも平日1週間分くらいの活動時間になるので、平日だけの運動では足りないってことがよく分かります。

 

早朝のウォーキングが徐々に習慣化しつつあるので、これに夕方のランかバイクをONしていくようにしたいと思います。

 

日曜と火曜が休日でしたが、土曜は16時間勤務で帰りも深夜だったので、日曜日に完全休養。火曜はワクチン接種の予定があったので在宅。

 

今週読んだ本

 

今週はバイクとウォーキングに投じた時間が10時間くらいあったので、比較的多くの本を聴けました。

人生の勝算を読むのはこれで3度目だけど、聴く読書は初めて。目で読むと斜め読みになったり、読み飛ばしたりするけれど、聴く読書は完全に網羅するので新たな発見があったように思います。

 

タイの観光客受け入れ緩和か?そうだANAでタイへ行こうと思うのだが。

 

タイへの観光客受け入れ緩和が前向きに検討されているみたい。

 

そこで年明けにでもANAマイルで特典航空券を取ってタイへ行こうと思っているところ。

 

現状のルールではいろいろな要求事項があって、3泊くらいで遊びに行くならペイしない感じ。結構ハードルが高いの。

 

それと問題点は日本へ帰国時の隔離期間。これじゃちょっとまだ無理かな。

 

奄美行きは断念かも。

 

一度ロックオンをしたら諦めないタイプの私ですが、奄美行きの計画はいったん保留にしました。

 

理由は1泊3日では難しそうだから。帰りのフライトが成田着16時なので、札幌行きに接続できないんですよね。東京(成田)発札幌行きって以前は遅い時間帯にも飛んでいた記憶があるのですが、次の冬シーズンには設定がないみたいで。

 

わざわざ羽田まで移動するのもどうかと思うし、2泊3日(3連休)のスケジュールはちょっと難しそう。行くとしたら、年明け以降のあえて寒い時期に延期かな。

 

代案として、九州か四国の地方都市へ行こうと考えてみたのだけど、こちらもコロナ減便等々で週末のフライトのみの場合が多い。

 

で、Googleマップで宮崎空港と鹿児島空港の距離を調べてみると、90kmくらいしかないことに気付いちゃって。

 

九州は日豊本線、肥後本線、久大本線といったJR九州の路線もあるので、レンタカーを借りずにくじゅう連山や阿蘇山をワンウェイで遊ぶこともできると思う。その場合、INの空港とOUTの空港を別にして東京へ戻ることも可能。

 

今年は3月に福岡からレンタカーで南九州まで行ったけれど、やっぱり大変。ここは札幌からの直行便を諦めて、東京乗り継ぎで九州、四国で遊べたらいいと思う。詳しくは別のブログで書こうと思います。

 

ワクチン接種1回目

 

平日休みを利用してワクチン接種へ。私は自宅にテレビを持っていない残念な人なので、コロナ関連の情報には本当に疎いんですよ。集団接種会場ではモデルナ社のワクチンが提供されるらしいのですが、ファイザー社と何が異なるのかすら分からない。

 

さて、集団接種会場まで片道4.5kmの距離なので、ジョグって往復することに。

 

”接種を受けた後の注意点”には”当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください”とあるので、ゆっくり走る分には問題ないと判断。経路上には路線バスもあるし、歩いても帰れる距離なので心配は要らないよね。

 

会場にはさすがに走ってきたと思われる人はいなかった感じ。 問診を担当した医師や接種を担当する看護師さん(だと思う)から「ランニングの最中ですか?(汗)」みたいな質問をされたけれど、”激しい運動”でなければ、走って帰っても大丈夫って言われたので問題なさそう。

 

プレミアムモルツ

 

帰宅後はもちろんビールを2本グビる。

 

副作用的なものは特になく、今朝になって若干肩が痛い程度。いつもの五十肩とたいして変わらない。

 

それにしても集団接種会場でのスタッフの方々の連携プレーが見事だった。私は過去に自衛官だったから感じるのかもしれないが、十分に訓練された組織でもあれほど統制された行動を成すのは難しいと思う。

 

スタッフの方々、また早期に無料でワクチン提供をしてくれた日本政府と自治体の職員さんには心からありがとうを伝えたい。