· 

旅の準備ってどのくらいしているのか?私の場合

 

今日もこれから山へ出かける支度を整え、あと15分で出発する段階でのブログ更新です。

 

1人で気軽に旅へ出かけられないという方がいらかと思い、私が出かける前にはたしてどのくらい計画を立てているのか、参考になればと思い書いてみたいと思います。

 

航空券だけは事前に取っておくわけですが、レンタカーとかホテルはいつもそのあとで予約しますね。

 

今回の目的地は最終的に聖岳に決定。この辺は行きたい山々のプランをいくつか準備しておいて、直前の天気予報を見ながら決めておきます。

 

コースはヤマレコで山行計画を立てておき、計画と地図はスマホのアプリに事前にダウンロードしておき、最終決定したらコンパスで登山届を提出。

 

毎週山に登っていると持ち物は迷わず準備できるものですが、そうでなければある程度確かめながら準備する必要があるのでちょっと時間がかかりますね。これで登山の準備はおしまい。

 

あとは移動時に必要なものでしょうか。着替えとお風呂道具(タオルだけ)、スマホの充電ケーブル、車中泊用のシュラフカバー、まあそのくらい。私は移動中に本を聴くか音楽を聴くので事前にDLしてその準備を。

 

今回もレンタカーでの移動なので、寝泊まりの心配はとりあえずしない。

 

あとはざっくりとした行動計画。

 

Googleマップで経路の確認。水や行動食の買い出しで利用するスーパー(私の場合、セントレアならイオン常滑、仙台空港ならイオン名取とか)、今晩の宿泊予定地(深夜出発で山に登るので、登山口まで1~2時間くらい運転して到着できる道の駅)、最終コンビニの場所、下山後に立ち寄るお風呂でしょうか。

 

今回のように3日目に山に登らず移動日とする場合は、ビジネスホテルに泊まることも多いけれど、市街地のネカフェで泊まることも選択できるので、その辺も事前に調べておきます。

 

ちなみに下山後のネカフェはとてもコスパがいいですよ。PCがあるのでSNSやブログも更新しやすいし、フリードリンクなのでカラダを水分潤せます。読みたかったマンガも読めるし、時間を気にせずチェックイン、チェックアウトができるところもいい。

 

あとは、食べ物ですかね。食事にこだわる方はどこで何を食べるかは大切にする情報ですよね。私はコンビニやナショナルチェーンの外食で十分なタイプだけど。

 

昨日のブログに書いた通り、最終日にちびまる子ちゃんランドに行ってみたいのと、三保の松原で早朝ランもしてみたいので、そのあたりの時間計画も。

 

なのでレンタカーの返却時間に間に合わせるための移動時間とか、高速料金なんかも調べておきます。

 

まあ、そのくらいザックリとした感じです。

 

あとは、次の週も東北へ出かけるので、帰りの空港での待ち時間に情報収集なんかもしますね。旅の途中で次の旅の準備もする。そうやってどんどん回していく私です。