· 

週記|早朝残業とワクチン接種で苦しんだ1週間

 

毎週水曜日は週記の日。

 

今週は期間中4日間の早朝残業があったこと、職場の送別会で飲みに出かけたこと、ワクチン接種後の発熱で体調を崩したこと、こんなことが重なっていつものブログ更新が滞りましたが、今日から本格復帰します。

 

今週の活動

日にち ラン バイク ウォーキング

10月20日(水)

     

10月21日(木)

     
10月22日(金)      
10月23日(土) 10km     
10月24日(日)      
10月25日(月)      
10月26日(火)      

今週はご覧の通り、お恥ずかしい限りです。言い訳はいたしません。怠慢です。

 

 

今週読んだ本

 

今週は読書量が増える環境要因が少なくて、4冊のみ。

 

やっぱり人文・思想にカテゴライズされている本が多い、これは昔から。特定の思想に傾注することなく、普遍的な要素や心に刺さる箇所、自分の人生を振り返って大きく共感できる箇所を再確認する。そしてこれからの生き方に1%でも活かす。私みたいな凡人でもそんな1%の積み重ねが大きな成長に結びつくと信じて。

 

今週のコンテンツ

 

毎週1本は映画を見たいなって思っているんですが、なかなか難しいですね。

 

今週は日曜日を全休日にしたので、ランボー 最後の戦場を見ました。うん、シリーズ2や3で熱くなった世代には、悪くないがちょっと違和感を感じるかも。ちょっとエグい。

 

あとは鬼滅の刃「無限列車編」のエピソード3。これはもう裏切らないです。

 

ワクチンの副反応がヤバいのよ

ワクチン接種後の体温

 

日曜日の9時30分~10時00分の集団接種で2度目のワクチン接種をしました。その後は衆議院選挙の期日前投票を済ませて自宅で全休。

 

モデルナの副反応については事前知識があり、医師からも「翌日は休みを取った方が良い」というアドバイスがあったものの、ちょっとナメていたと思います。

 

このブログの読者さんの多くはすでにワクチン接種を済ませたことと思いますが、念のために私の場合について情報共有したいと思います。

 

日時 経過時間 症状など
24日10:00 0h ワクチン接種2回目 。直後から肩の痛み
24日23:00 13h 発熱+悪寒(布団の中でガタガタ震える)+関節痛
25日05:00 19h 起床+朝食+カロナール錠500×1服用後出社
25日10:00 24h 会議中に再び悪寒で苦しむ
25日13:00 27h

昼食後にカロナール錠500×1服用

25日19:00 33h

就寝、この時の体温38.4℃

26日02:00 40h

最高体温記録(38.7℃)

26日05:00 43h

起床+朝食+カロナール錠300×1服用+出社

26日18:00 56h

就寝(この日計測した体温は終日37.0℃前後)

26日23:00 61h

平熱まで下がる。肩の痛みは痒みへ。ステロイド軟こう塗布

27日04:00 66h

完全復帰。痒み継続。関節痛・倦怠感なし

ザックリ言うと、

  1. 接種後12時間くらいで発熱・悪寒の症状が現れ、48時間続いた。
  2. 1回目のような慢性的な倦怠感はなかった。
  3. 注射した箇所の痛みは1回目も2回目もあった。

これに加え、いくつかの気付きがありました。

  1. 腋下での体温測定と、顔面・手首での体温測定との結果には大きな違いがあった。
  2. 体温が上昇している最中では、平常時の心拍数が10~20高めであった。
  3. 解熱剤を飲まなければ、まともに勤務できなかった。

今のところ、新型コロナウィルスは集団免疫を獲得するのは困難である、という見解が有力らしいので、3回目の接種をする日が遠くない未来にやって来ることを想定してこの記録を残しておこうと思います。

 

その他には、

  1. 一度罹った人もワクチン接種を受けた方がいいという話
  2. 日本よりワクチン接種が早めに進んだ国でも感染拡大の波が再び来ていること
  3. ワクチン接種2日目以降の過度な運動については、国によって見解が異なるということ

など気に留めておいたほうがいい話もあります。

 

ちなみに、免疫力が高い人ほど副反応が強く現れると言われているそうですが、一般的に高齢者より若い人のほうが感染した場合に無症状や軽症であることが多いということと何となく相反すると思うんですよね。

 

私は素人なのでこれについて詳しく知りたいとは思わないものの、こうやって起きている事柄に疑問を持つことって大事だよねって話です。

 

パスポート更新

パスポート更新

 

今日は午後から北海道大学構内の某施設で講習会があり、その直前の時間を利用してパスポートの更新申請に行ってきました。私はめったに街(札幌市民は中心部の大通や札幌駅周辺のことを「街」と言う)へ行かないので、こういうチャンスは活用しないと。

 

講習会の開始時刻が13時。11時50分に札幌駅のビックカメラでセルフの証明写真を撮ったものの自分でカットしなくてはならず、いったんアピアのローソンへ駆け込んだものの、450円の価格がどうしても納得できず、再びビックカメラに戻って地下のキャン★ドゥでハサミを購入。時間がないのにレジは大混雑。

 

地下街を走ってアスティ45へ。エスカレータに乗りながら震える手で写真をどうにか切り取って、パスポートセンターへ。あいにく閑散としている。

 

窓口の方以外には自分しか申請する人がいないなんてラッキー。

 

手続きがすべて終了したのが12時25分。慌てて飛び出して地下鉄に飛び乗り、北18条駅から北大構内をビジネススーツでダッシュ。何とか8分前に駆け込みセーフ。

 

秋深まって外は冷え込んでいるのに、額から汗を流しながら、しどろもどろで名刺交換しているヘンなやつ。

 

で、そんな私が異常だなって感じたのは一つ。

 

Googleマップで目的地までの徒歩区間が〇kmと表示されたとき、キロ6分30秒で走れば△分で着くだろうって試算してしまうところ。

 

公私の区別がつかない。そんな自分がイヤになる。

 

りんご!

りんご

 

ワクチン接種の後、親戚の家にラーメンを届けに行ったらですね、りんごをたくさんいただいちゃって。

 

一人暮らしで10個ってなかなかのボリューム。

 

しばらくご飯要らないんじゃないか。

 

ネスレのハロウィーンキャンペーンでバレンタインデー?

キットカット

 

ハロウィーンでバレンタイン?なんのこっちゃって話ですが、ネスレ定期便に契約している関係で、事実上無料でキットカットをたくさんいただいちゃったって話。

 

チョコレート好きの私には本当にありがたい。

 

ネスレ定期便はポイ活で始めたのがきっかけ。私の場合、3か月に1度の発注頻度で、4,000円以上の注文をしないと送料がかかる契約。全般的にスーパーやドラッグストアの価格より100円くらい割高ですが、こうした企画がちょくちょく行われているので、総合的にはお得感が高いと思います。まあ、この辺は人によって考え方は異なるけれど。

 

しかしキットカット10枚~13枚入りが23袋、45gの小袋が4袋って、普通なら食べきるまで相当かかると思うんですが、私の場合きっと1ヶ月もかからず消化しちゃうと思うんですよね。

 

ホント、無類のチョコレート好きなんですよ。