· 

モンベルで冬シーズンの手袋や帽子、ネックゲーターを購入

モンベル製品

 

パスポート更新の際に、モンベルの実店舗に寄って数点の商品を購入しました。普段はモンベルアプリからネットショッピングをするのですが、現物を見てから購入することもたまにあります。

 

一足早い自分へのクリスマスプレゼント、いや、欲しいとか必要なものはすぐに買う。その方が幸福度が最大値になると思うので。

 

購入したのは下記の5点。

  1. アルパインインナーキャップ \2,750(以下、すべて税込み価格)
  2. クリマプラス200ミトン \2,305
  3. トレールアクショングローブ \2,750
  4. シャミースネックゲーター \1,430
  5. トレールアクションバラクラバ \4,180

手袋は失くしやすく、消耗品と割り切って100円ショップのものを毎シーズン5セットくらい購入していたのですが、少し考え方を変えてみることにしました。

 

最初の3つは冬場の通勤ランで使うことを想定しているので、ほぼ毎日使用すると思います。一方、ネックゲーターはこれまでの経験上あまり使わないでしょう。だけど更新時期に差し掛かっているので、まあ買い替えってところ。

 

バラクラバはジオラインの一番薄いものだけでほぼ十分ですが、先日登った早池峰山のように立っていられないような強風の場合だと、ちょっと不足だと感じたもので。この辺のさじ加減みたいなものは山での経験を積んでいくしかないでしょう。

 

今の装備はとっても優秀なので、ハイスペックな雨具をそのまま雪山で使うことも可能だったり、高機能の長袖のインナーであればほぼ1年中使い回せたりするんですよね。

 

だけど、装備ってそれぞれ限定された利用シーンを想定して作り込まれているってことに今更ながら気付いてきて、これはしつこく山に通って使い倒すことによって確認するしかないのかなって。「ああ、今日はやっぱりこの装備で正解だったんだ」みたいな感覚。雨・風・気温、いろんな要素がありますからね。

 

遊び道具にお財布の中身をどれだけ振り分けられるかは、人それぞれの事情によって異なってくるでしょうが、楽しむためのものだからこそ、良いもの・気に入ったものを使うべきだと思います。

 

ちなみに、モンベル製品はあらゆるアクティビティを想定して多品種がラインナップされています。同じカテゴリでも季節や用途によって種類が多いんですよね。

 

ただ「シャミース」「クリマプラス」みたいな素材だったり、「ノマド」「トレールアクション」のように利用シーンだったりとシリーズ化されているので、選択するときの目安になると思います。

 

モンベルのメンテナンス

 

それとメンテナンス用に専用のクリーナーを購入。ものぐさな私なのでシーズンに1回メンテして終了って感じになると思いますけど。