· 

ホテル予約もレンタカー予約も楽天トラベルほぼ一択

 

札幌も明日からいよいよ冬本番となりそうですね。ホント、寒さは極力辞退したい。

 

さて今日は楽天トラベルの話。

 

国内の旅行をするにあたって私が事前に済ませておくことと言えば、

  1. 航空券の手配
  2. 宿泊の手配
  3. レンタカーの手配

この3つだけ。

 

航空券に関して言えば、2021年シーズンはほぼ9割がPeach公式ウェブサイト(アプリを含む)から購入。

 

一方で宿泊とレンタカー予約は、楽天トラベルから行っています。

 

楽天経済圏で生きているというのも理由の一つですが、サイトを見慣れていて使いやすいことと、あちこち回遊して比較する時間がもったいないというのが理由。

 

私の場合、宿泊の予約は立地・価格・お風呂や朝食の有無、たまに清潔さやチェックアウトの時刻などを気にするくらいなんです。レンタカーに関してはほぼ価格優先、深夜便利用の場合に限り営業時間が決め手となる場合もあります。

 

旅行の回数が増えるとこれらの選択に時間をかけていると、いくら時間があっても足りなくなります。なので直感的に決めるのが大切だと考えています。

 

年内は残り3回

 

10月、11月はかなり攻めの姿勢で遊びに出かけた私ですが、年内は残り3回、今週末の日曜から2泊3日で福岡へ飛んで山歩き、来月の中旬に1泊2日で沖縄で飲んだくれ、残りは大晦日の夜から3泊4日で大阪へ行って雪山歩きをするのみ。

 

Peachの新千歳ー福岡便は、新千歳出発が15時15分出発、福岡出発が11時55分出発と中途半端な時間帯。福岡の夜を楽しむだけならちょうどいいけれど、山登りに出かけるならとっても非効率なんですよね。

 

到着後19時にレンタカーを借りて、翌日1日で頑張って祖母山と九重山を楽しんでしまおうと思っていましてね。その夜に福岡空港へ帰ってレンタカーを返し、夜は福岡市内のホテルに泊まって久しぶりに博多の夜を楽しもうと思っています。で、もうしばらくは福岡線を利用しない予定。

 

この旅行ではレンタカーの料金が24時間で3,800円、ホテルがキャビンで1,924円。どちらも楽天トラベルで予約。ちなみに航空券は10,140円。

 

次に12月中旬に行く那覇の件。こちらもカプセルホテルを予約。どうせお風呂に入って寝るだけですからね。こちらも楽天トラベルで2,200円。安っ、飲み代の方が絶対に高くつく。

 

大晦日に行く大阪は、23時に関西空港に到着するという理由からホテル予約はなし。レンタカーも朝まで待って8時から借りた方が8千円くらいお得になることから、久しぶりの空港野宿に決定。

 

大晦日に関西空港で夜明かしをするのは、17年の元旦に母とバニラエアで台北へ行ったとき以来かな。

 

おっと、冗長になってしまって申し訳ありません。言いたいことは楽天トラベルなら私のニーズをすべて満たしてくれるってこと。これが本当に最良なのかどうかは分からないけれど、アプリも含めて今のところ私の最適解。

 

2022年もしばらくお世話になりそうです。