· 

日本百名山コンプリートゲーム。

 

1月が終わって少し落ち着いたので、日本百名山完登への作戦を少しずつ練っています。

 

現在のところ54座まで進んでいて、あと46座が残っています。1973年生まれの私は今年の5月で49歳になるので、できれば今年中にめどをつけたいんですよね。

 

北海道・東北エリアでは八甲田山のみが残り、九州は宮之浦岳と祖母山、四国は剣山、中国は大山。その他は関東から関西までのかなり近接したエリアに集中しています。

 

で、その近接したエリアなんですけどね、一度の渡航でまとめて登れそうだなっていうのが次の通り。

  1. 巻機山・谷川岳・苗場山
  2. 浅間山・草津白根山・四阿山
  3. 火打山・妙高山・高妻山・雨飾山
  4. 剱岳・立山
  5. 薬師岳・水晶岳
  6. 槍ヶ岳・奥穂高岳
  7. 乗鞍岳・焼岳
  8. 金峰山・瑞牆山
  9. 雲取山・両神山
  10. 丹沢山・天城山
  11. 伊吹山・恵那山
  12. 白山・荒島岳
  13. 大台ケ原山・大峰山
  14. 赤石岳・荒沢岳
  15. 五竜岳・常念岳

この他にも、

  1. 至仏山
  2. 赤岳
  3. 空木岳
  4. 仙丈ヶ岳
  5. 間ノ岳
  6. 塩見岳
  7. 光岳

が残っていて、この回数分を2~3連休を取得してその都度現地へ飛ぶと、全部で27回の渡航が必要になるんですよね。これ、平準化しても1か月に2回ペース。

 

1月は道外へ4回出かけているので、このペースだと何となくクリアできそうな感じ。だけどちょっとキツい。

 

活動資金もさることながら、仕事を休めるかどうかが一番の懸念。いかに効率的に移動し、安くあげるかのゲームみたいなものですね。

 

山には積雪期もあれば、梅雨時期や台風などによって順調に行かない季節もあるじゃない。今まではこういう時期は避けてきたのですが、そうも言ってられないかなって。

 

あれこれ悩んだって何も始まらなくて、とにかくやってみるしかない。やってみて達成できれば御の字だし、例え達成できなくてもきっと満足できると思うんですよ。

 

それと昨年の反省として、陸路の移動をいかに楽に疲れないようにできるか。そのためになるべく公共交通機関を利用して、レンタカーでの移動時間を短くしようって。これ、持続性ある山登り。

 

移動に無駄な時間を使わないこと、空路もLCC一択ではなくて視野を広めて情報収集したい。

 

雨を覚悟で5月中旬から7月上旬までの閑散期に渡航を集中し、それ以降に残っているところを拾っていこうと考えています。

 

直近では、恵那山と伊吹山、八甲田山、丹沢山、天城山を計画中です。