· 

コモ子ブログ|1週間の休暇を経て

 

毎週水曜日は週記の日。でも今日は木曜日でしたね。1週間も遊んでいると、そのくらい曜日感覚がズレるんです(汗)

 

 

クアラルンプール、シドニー、シンガポール、ホーチミンと4都市に滞在し、正直なところかなりお疲れ気味。詳しくは週末あたりに動画を公開予定です。

 

今週の活動

日にち 内 容

9月14日(水)

 

9月15日(木)

 
9月16日(金)  
9月17日(土)  
9月18日(日) シドニーマラソン (フル)
9月19日(月)  
9月20日(火)  

 

前述の通り、今週は6休1勤。14日(水)にエクストリーム退社をして、21日(水)に帰国。

 

シドニーマラソンがメインでしたが、連日のように不眠不休で街歩き×ビールで疲弊しております。

 

旅に出たとたん、謎の痛みに続いて赤い疱疹が現出。虫か?

 

14日の夜、蒲田のカプセルホテルに泊まり、翌15日夕方のフライトでクアラルンプールへ。その機内で、右のあばら骨付近にかなり激しい痛みが走りました。痛みがきつく、まともに眠れないんですよ。まあ、機内だからかもしれませんが。

 

深夜にクアラルンプール到着後、空港のトイレで鏡を見て確認しても目立った外傷はなし。

 

でもずっとズキズキしたりチクチクしたり、かなり参ったものです。

 

16日クアラルンプールからシンガポールを経て、17日の朝シドニーに到着後に再び鏡を見ると、胸部の下が赤く腫れあがっているのを発見。

 

「うーん、これはマレーシアで変な虫にでも咬まれたのだろうか?」と悩みながら、あばら骨付近の痛みとの因果関係を深く追求せずにいました。

 

その後もあばら骨が痛んだり、背中の方が痛んだりしてまともに眠れません。さすがに危機感を感じました。まさかのコロナ以外での病気かも。

 

「やばい、海外で病院へは行けないゾ」って。

 

19日にシンガポール観光を適当に済ませ、夜にホーチミンへ到着後、ホテルのバスルームで背中を見ると、背中にも赤い腫れがあるじゃないですか。

 

ここでいろんなことを考えたんですよね。

  • メルカリでぬいぐるみを買い続けていたから、ダニにやられたのかも。
  • 先週、白旗山に行った際、知らないうちにマダニや蜂にやられたのかも。
  • 7月にタイへ行った際、変な虫に咬まれて、潜伏期間を経て何か発症したのかも。
  • それともやっぱりマレーシアで変な虫にやられたか?

まあ、とにかく「虫」を疑ったんですよ。

 

だったら、21日夜に帰宅してからステロイド系の軟膏を塗れば何とかなるだろうって。

 

で、帰宅後にステロイド系の軟膏を塗って休み、22日に出社してみたら、痛みが増す一方。かれこれ一週間続いています。

 

私は、夕張岳やイドンナップ岳でマダニに咬まれているし、陸上自衛隊に在籍時に営内の毛布でダニに咬まれた経験もあるので、先入観として「虫」の影響を疑っていたのですが、痒みではなくあまりにも痛みが強いものだから、どうも違うのではないかって。

 

で、ちょっと病気について調べてみたら、帯状疱疹の可能性が高いのでは?って思ったんですよね。そう、私も来年で50歳になりますし。

 

で、明日は祝日で病院も3連休となるので、仕事を抜けて夕方皮膚科へ行ってきました。

 

診察の結果は、やはり帯状疱疹。

 

正直な気持ち、安心しました。

 

だって、東南アジアで変な虫や病気に罹ったわけではないのだから。

 

薬を処方され、あとは時間が解決してくれるのかなって。

 

帯状疱疹は50歳を過ぎた頃から増える病気なんだそうで、80歳までに3人に1人の割合で罹るみたい。ワクチンによる予防も可能なようですから、私と同じ年代以上の方はちょっと関心を持って調べてみていただきたいと思います。