· 

コモ子ブログ|9月最終週。海外旅行への扉が開く

 

毎週水曜日は週記の日。

 

いつの間にか9月も最終週。冬はもう間近ですね。

 

今週の活動

日にち 内 容

9月21日(水)

 

9月22日(木)

 
9月23日(金)  
9月24日(土)  
9月25日(日)  
9月26日(月)  
9月27日(火)  

 

今週は2休5勤。21日に帰国してはや一週間。

 

22日に帯状疱疹と判明して以来、勤務以外は安静にしています。なので、特に活動なし。

 

週末は札幌マラソン

 

シドニーを走ってから2週間後となる今週末、札幌マラソンが開催されます。

 

札幌マラソンでハーフを走るのは7年ぶり。最後に参加したのも2016年の10kmだったのでずいぶんと久しぶりですね。

 

週末も天気は良さそう。前日から北海道入りされる方にとっては観光も含めて楽しんじゃってください。

 

水際対策、いよいよ大幅緩和へ

 

10月11日から入国時検査が原則撤廃となり、水際対策で残すところはワクチン3回接種の制限のみになりますね。

 

一方でワクチンを3回接種していないと、出国前72時間以内の陰性証明が必要ということですから、すべてが解禁されたとはまだ言えないでしょう。

 

それでも査証免除措置の再開、パッケージツアー限定の解除のインパクトは大きいと思います。

 

レンタカーの需要に対して供給が追い付かなかったのことは記憶に新しいところですが、宿泊施設や飲食店もこれからそういった現象が起こるかもしれませんよね。

 

この冬に国内旅行を計画されている方は、そのあたりも先読みして行動する必要があるかもしれません。

 

台湾や香港の水際対策も緩和

 

日本だけではなく、台湾や香港でも水際対策の大幅緩和の発表がありました。

 

台湾に関して言えば個人的にかなり嬉しい話。

 

街歩きもマラソン大会も登山も楽しめて、飽きが来ないのが台湾。足下では燃油サーチャージが上がって、タイやベトナムにも気軽に行けなくなってきているので、2023年は台湾旅行をメインに活動したいところ。なので吉報。

 

中国本土は相変わらずですが、この国は一気に変わる可能性があるので、来年には遊びに行けるんじゃないかという希望的観測。

 

いよいよ追い風になってきました。