· 

コモ子ブログ|「クレカの不正利用を体験した」など

 

毎週水曜日は週記の日。今週もいくつかの雑記事をまとめて書きます。

 

ここ最近は自宅に帰って動画編集と寝るだけ。職場は残業続き。

 

通勤時間が皆無で家族がいないのにこれなんだから、普通はもっと大変なんですよね。

 

今週の活動

日にち 内 容

10月5日(水)

 

10月6日(木)

 
10月7日(金) ジョグ20分 
10月8日(土)  
10月9日(日) ウォーキング90分
10月10日(月)  
10月11日(火)  ジョグ37分

 

今週も2休5勤。

 

夏山はもちろんのこと、日常的に歩いたり走ったりするのをサボっていたため、10kmくらいのウォーキングでも「ツラい」と感じる始末。

 

生活にも心身にも波があるので、トレーニングを継続できない時期は確かにあります。そういう時はできない自分を責めるのではなく、そのときにできることをやるのみ。

 

貯蓄と一緒、少しずつ積み重ねていけばいいのだと思います。

 

さて、今週読んだ本。 

 

91.夢をかなえる 『50代』 の生き方

 

92.人生の結論

 

93.「幸せをお金で買う」5つの授業

 

92と93はおすすめ。93を読むのは2回目だと思います。どちらも時おり繰り返して読む価値あり。 

 

その他にアマプラで映画も見ました。

こちらも面白いので、冬になって在宅しているときにでもぜひ。

 

クレジットカードの不正利用に気を付けて

 

先週の土曜、某クレジットカード会社から「緊急」と書かれたメールが届きました。

 

「不正利用モニタリングシステムがお客様のクレカの不正利用を検知した」というもの。

 

折り返し電話をしてみると、昨日、一昨日で数千~数万単位の利用が続いているとのことでした。ちょくちょく航空券の購入やホテルの予約、マラソンの申し込みをするので、遅れて請求がきている場合は忘れている可能性もありますが、利用日が前日、前々日とのことなので、ちょっと身に覚えがありません。どうもアメリカでの配車アプリなどで支払われていた模様。

 

遡って調べてみると、海外へ行っていた際にも、アップルから3日連続で合計6件の請求があり、アンドロイドユーザの私としてはこちらも「うーん」って感じ。しかも国内利用とのこと。

 

クアラルンプールやシドニー、シンガポールではクレカのタッチ決済を使用していますが、ATM利用は別のカード。スキミングではないと思うんです。店員さんに完全にクレカを渡したのは、シドニー空港でOPALカードを購入したときくらい。あとはすべてタッチ決済のみ。

 

フィッシング詐欺でもないとしたら、ECサイトでの情報漏洩とかでしょうか。7月~9月にかけてフリマアプリは4種類で数十件の利用、ネット通販も数種類使ってますからね。

 

不正利用と思われる請求に関しては停止を求め、カード番号も変更。

 

ペーパーレス化に伴って明細書はありませんが、ウェブサイトでは閲覧できます。やっぱりちょくちょく確認しておく必要がありそうですね。

 

進展がありましたら、続きを書きます。

 

海外マラソンラッシュ ヴィエンチャン国際マラソン

 

参加したいと思っていたマラソン大会が今年は次々に開催されるようです。 

  1. ヴィエンチャン国際マラソン:12月25日
  2. ルアンパバーンハーフマラソン:10月30日
  3. マカオマラソン:12月4日
  4. シンガポールマラソン:12月4日
  5. KLマラソン:11月13日
  6. エバー航空マラソン:10月23日
  7. 台北マラソン:12月18日
  8. 高雄マラソン:10月30日

私は今週末にハノイマラソン、11月はバンコクマラソン、12月はチェンマイマラソンに参加予定。

 

エバー航空、マカオ、台北、ヴィエンチャンには参加したいので、来年のこの時期はスケジュールをブロックしておこうと思います。

 

また、年明けには香港マラソンが2月12日に開催予定、ソウルマラソンも3月19日に開催予定のようですから、こちらももう一度走れたら楽しそうですね。

 

動画は行動しないと作れないところがいい

 

ここ最近動画作成に傾注している私ですが、ちょっと気付きが。

 

動画を作るには行動が必要だってこと。

 

ブログは話題さえあれば画像が無くても、あるいは拝借しても書けるんですが、Vlogはなかなかそうはいかない。何らかの活動+撮影が伴って初めて形になるんです。

 

語りだけにせよ、ゲームプレイの中継にせよ、やはり行動しないとならない。そして編集も必要。YouTubeに比べサイズの小さいインスタのリール動画やTicTokくらいのサイズにせよ、画像に比べればかなりハードルが高いですよね。

 

でもやってみると楽しいし、知人も気軽に見てくれる。ブログのような文章ってそうそう読まれるものではないですからね。

 

比較的時間に恵まれている高齢者にこそ、行動+動画撮影+編集はおすすめしたいと思いました。