· 

暖房なしで北海道の冬を越せるか?

 

いよいよ冬本番。

 

そろそろストーブの準備をしようと思いきや、いくらやっても着火しない。

 

エラー表示の内容は排気口の脱着が云々、、、故障探求をしてできる範囲で対処してみたがダメ。

 

これはまいった。管理会社に電話して対応をお願いしようと考えた矢先、ふと名案が浮かんだんですよ。

 

このままストーブなしで越冬できるだろうか?

 

北海道で暖房なしでの越冬なんて聞いたことはないけれど、楽しんでみるのも悪くない。

 

地球環境にはサステナブルでも、個人レベルではサステナブルではないよなぁなんて。それでもやってみる価値はると思うんだよね。ちなみに我が家は1階。冬はめちゃめちゃ寒いんです。

 

とりあえず11月いっぱいまでいけるかやってみよう思います。念のためストーブが修理依頼しますけど。

 

具体的な施策は別のブログで。意外といけそうな予感。

 

ちなみにWHOは冬の最低室温を18℃以上にするよう勧告したという話も。

 

寒い家に住んでいると、脳の神経細胞の質が悪くなる、認知症の発症が早まる、動脈硬化が進行しやすいなど、研究結果にネガティブなデータが多いようです。

 

だから節約のために暖房をケチるというのは、健康を損なうリスクが大きいのでやめた方がいいですね。人生でお金は大切だけど、健康と時間の方が重要度は高いはずです。

 

2023.1.8 追記)

早くも結論が出ました。下記のブログにて。

札幌でストーブなしの生活を送ってみた結果は?