· 

動画編集終了直前にクラッシュして発狂しそうになった話

 

ゴールデンウィーク最終日。

 

札幌は晴れているので、残雪期最後の山歩きや、春山を楽しんでいる方も多いだろう。

 

他方、昨日まで遊び、今日はゆっくりと自宅で過ごしたり、ショッピングモールで過ごすという人だっていると思う。

 

私は暦とは無関係な職業なんだけど、今週末は珍しく土日の2連休だった。

 

なので札幌近郊の春山で遊ぼうと心の準備をし、土曜の昼に動画のアップを完了すべく作業を進めていた。

 

しかし、事件は土曜の午前11時過ぎに起こった。

 

動画編集ソフトがクラッシュしたので強制終了したところ、これまで編集してきたデータファイルも全て吹っ飛んでしまったのだ。

 

保存していたデータの上に、何もない状態のデータが上書きされたのだろうか、とにかくゼロからやり直ししないとならない。

 

 

正直、発狂しそうになった。

 

おそらく20時間くらい費やしてきた作業がすべてパーになったのだ。

 

20時間と言えば、1週間168時間の12%に相当する。

 

下山して「さあ、お風呂入って、帰ってビールでも飲もう」と車のドアを開けようとしたら、カギを山頂に置き忘れてきたようなものだ。

 

なかなかツラい。

 

でも、やめるという選択肢はない。これは与えられた試練だ。

 

どうせ連休で時間はたっぷりある。また最初からやり直せばよい。

 

でも、日曜に山に行くのは諦めないとならないし、合間でジョギングへ出かけるような心のゆとりも残っていない。

 

さて、何とか日曜の午前中に編集を終え、つい先ほどYouTubeにアップすることができた。

 

ひとり旅|雨の台北をブラブラして、昼間からビールを飲む動画

 

苦労して作り直してみたものの、完成した動画を観てみると、我ながら旅の内容も動画そのものもお粗末過ぎて自己嫌悪に陥ってしまった。

 

まあ、いいか。

 

50歳を迎えてこれから大きな成長や一発逆転なんかないのだから、肩の力を抜いて緩く楽しく生きていこうじゃないか。