· 

シンガポール行って何しよう?って話

 

5月中旬からマレーシアのコタキナバルへ行くのだが、前後にシンガポールに滞在する。

 

特に行きのスクートTR893は早朝4時20分に到着し、翌朝コタキナバルへ発つまで丸々1日滞在するのだが、やりたいことが特に思いつかない。

 

シンガポールへは飽きるほど行ったわけでないが、どうも私には洗練され過ぎていて、ときめくような要素が少ないようだ。

 

でもこれが二人以上の旅なら全く違うだろう。たぶんシンガポールは一人で行く旅行先としてはあまり相応しくないのかもしれない。

 

で、これはヤバい。

 

このまま下調べをしないで突撃したら、昼間っからビール飲んで当てもなく街プラすることになる。

 

1つやりたいことを挙げるとすれば、夜のマリーナベイサンズでSPECTRAを観たいことだろうか。したがって、念のためクラークキーのドミトリーの予約だけは入れておいた。

 

でもよく考えてみたら、無理にシンガポールに滞在する必要はなかったと思う。素直にその日のうちにコタキナバルへ飛べば良かったかもしれない。

 

さてシンガポールから橋を渡ればマレーシアのジョホールバルだからそっちで遊んでもいいだろう。でも、2日連続でマレーシアとシンガポールを行き来していたら「お前何しにウロチョロしとんねん」ってなりかねないが。

 

一方、反対側の海峡を渡ればインドネシアのバタム島もある。こちらには行ってみたいので情報収集だけはしておこう。

 

さらにジャカルタまでジェットスターで日帰り往復しても1万円くらいだ。今からでもそういうオプションを選択しても面白いかもしれない。

 

それなら、いっそのことジャカルタからコタキナバルに飛んでも良かったって話になるのだけど。

 

うーん、やはり旅の計画は事前によく練り込まなければだめだな。

 

シンガポール

シンガポールでは夜に活動した記憶はほとんどない。滞在予定日は早朝から長丁場になるが、うまくビール休憩を取りながら疲労を残さないように滞在しよう。