· 

楽天お買い物マラソンで必要なものを全て買ってしまおう

 

Amazonでの買い物が多い私だが、楽天市場でも買い物をする。割合で言うと8:2くらいだろうか。

 

さっそく昨晩DJI osmo ACTION3をポチったのだが、楽天市場はちょうどお買い物マラソンのタイミング。

 

せっかくだから、この機会にふるさと納税もしてしまおうと思う。

 

お買い物マラソンは買い物の都度ポイント倍率が上がっていくので、少額の購入から高額商品へという順番で買い回りした方がお得なイメージがある。しかし、実際のところ順番は関係ないそうだ。

 

ただ、せっかく高額商品を購入したのだから、この機会に別の商品も購入しておいて、還元ポイントを増やしたほうがお得だと思う。

 

過去の私なら電卓を叩いてどのくらいお得になるかシミュレーションしていただろうが、最近はそういう時間がもったいないのでやらない。そんな時間があるならば「恋の呼吸 壱ノ型、初恋のわななき」のシーンを何度も繰り返し見て気持ちよく酔い潰れたほうがよい。

 

話をお買い物マラソンに戻す。

 

定期的に購入しているサプリメントとか食品があれば、このタイミングで買ってしまったほうがいいと思う。前述のふるさと納税もしてしまおう。

 

Amazonのタイムセール祭りもそうだが、ほぼ全ての商品を網羅しているようなショッピングセンターに行って、「ハイ、今から72時間以内にすべての買い物をしてね」と言われたところで買い忘れは必ずあるものだ。

 

だから欲しいものリストを活用するとか、購入履歴を振り返るとか、漏れがないようにしておきたい。これこそが前向きな節約行動ではないだろうか。

 

お金を節約して購入を我慢するよりも、いかにお得に買うかを探求した方が、楽しいしハッピーになれると思う。

 

我慢はよろしくない。