· 

急きょ決まった東南アジア行きの話

 

ちょっとどうでもよい話になるので、スルー推奨。

 

先日の話(マニラ出張)は、結局アシアナ航空のエコノミークラスで行くことになった。札幌からソウル経由でマニラへ。帰りは深夜便利用でフライト時間も短い。さすがの私でもちょっと酷いスケジュールの部類に入るだろう。このフライトを提案したのは私なんだけど。

 

最終日、ホテルをチェックアウトして現地視察をし、シャワーも浴びれないまま深夜便に乗り込み、早朝のソウルで乗り継ぎ待ちが4時間。

 

同行者に内緒でこっそり私だけプライオリティパスを利用しよう。マニラと仁川でラウンジ利用、シャワー浴びてサッパリしてビール飲んで楽しもうと思う。

 

そうそう、フィリピンも韓国もコロナ後には一度も訪れていない。ちょっと新鮮な気分だ。まあ、今回ソウルは入国しない予定なんだけど空港の雰囲気だけでも楽しめればいいや。

 

航空券の購入は結局私が代表して手配することになり、Tripドットコムで購入した。ホテル予約はいつも通りアゴダにて。

 

ん十万の決済をしたので、クレカの還元率1%としても数千ポイントの臨時収入となる。

 

でも自宅でサービス残業をしてやった業務なので、ハッキリ言ってマイナスなのだ。世の中そうウマい話はない。

 

宿泊の話。

 

勤め先では国内での宿泊が規定額で定額で支払われるのに、海外では実費精算という謎ルールなのだそう。

 

「だったら、5つ星ホテルで贅沢してもいいんじゃない?」と一瞬思ったが、さすがにマニラで日本国内より高いホテルに泊まれないじゃない。なので3つ星ホテルにしておいた。

 

それでも1泊7,000円くらいなので、プライベート利用の場合ではあり得ない価格帯だ。

 

予約を完了してから「安全を第一にキチンとしたところに泊まったほうがいい。」なんて言われた。

 

私の今までの経験上では十分すぎるほど安全なホテルなんだけど、私の感覚がズレているのだろうか?

  

7月~9月はおとなしく北海道で過ごしている計画だったが、思いがけない東南アジア行きが決まってちょっと嬉しい。フィリピン行きで喜ぶ人なんて少数派だと思うけど。

 

そしてまた山に行かなくなる、、、

 

出張の場合、現地に知り合いができるのが利点だ。ご縁は大事、積極的に仲良くなりたいと思う。

 

どうでもよいような私事を書き綴ってしまって申し訳ございません。旅人目線で何か発見があれば後日ブログで共有します。