· 

雨の休日は大掃除と冬支度なブログ

 

このブログは日記度数100%。スルー推奨。

 

今日は平日休み。事前に雨が降ることが分かっており、しかも終日降り続けるとのことであった。

 

前日のうちに買い物を済ませ、一歩も外出しなくて良いようにスタンバイしておく。

 

この時期は室温が22℃くらいあるので快適に過ごせる。我が家の真冬は5℃まで下がるし、真夏は32℃まで上がるからどちらも活動が鈍る。活発に動くなら今がチャンスだと思う。

 

そこで朝7時から室内の配置替えをしながら断捨離と大掃除、冬支度も進めた。

 

ちなみに私の職場では、クリスマスが終わった頃になってから大掃除をするのが恒例になっているが、なぜ氷点下になるあの時期になってから窓拭きなんかしているのだろう?といつも思う。

 

なので、私のテリトリーだけはこういう快適なシーズンにコツコツ大掃除を済ませてしまうし、自宅でもそうしてしまう。

 

 

 

余談になるが、生産性を高めるというのは速く動くとか、無駄な動きを減らすとかということよりも、自分自身のパフォーマンスが高まる時間帯や体調が良いときに集中してやることのほうが効果的だと思う。

 

男の一人暮らしの場合、同居している家族から指摘を受けることがないため、家事に関してはルーズになりがちだ。だから集中力が高まる時を目がけてやらないとなかなか進まない。自分は夜になるとお酒を飲むので、何事も朝起きてすぐのタイミングがベストだ。

 

大掃除と併せて断捨離はよくやるが、要は整理整頓。これをやると「あっ、こんなモノ持ってたっけ?」が必ずあるもの。それを捨てて行く。

 

仕事場を整理整頓するメリットについてはもはや説明不要だと思う。でも自宅となると意外とピンと来ないものだ。

 

例えば登山の道具だと、季節によって使うものが違うから分けて保管しておくのだが、1年を通じて使うものも中にはある。特にそれらがやっかいだ。これをまとめて保管しておくと、不要なものが見えにくくなる。自分の登山スタイルが進化して、使わなくなったものが必ずあるものだ。それを一つ一つ処分していく。

 

  

そういうわけで今日は雨の1日であったが満足度が高い。これで気持ちよく冬を迎えて年を越せそうだ。

 

あとは、ビール片手にブログを数本まとめて書いてから動画編集をやって、ビール片手にプライムビデオでキングダムの続きを見よう。