· 

あさっては高雄マラソンを走って週明けは韓国へ

 

最近ブログ更新をしていないので雑記を書こうと思う。

 

今日から季節外れの休暇を6日間取る。今日は勤め先で重要な打ち合わせがあるが、休暇の予定のほうが先に決まっていたのでそちらを優先する。これでいいのだ。

 

あさって26日に開催される高雄マラソンに参加する。海外マラソン参加はこれでのべ24回目になるが、高雄は純粋に初めての参加だから楽しみにしている。

 

本来なら2泊3日程度の旅程で十分なところを、あえて5泊6日にしたのは航空券の関係だ。

 

札幌から台北への往復航空券を安値で手に入れることができず苦慮していたところ、往路は札幌から台北へ、復路は高雄からソウルを経由して札幌へ帰る旅程にすれば、ほぼ同じ価格帯で手に入ることが分った。そうすれば韓国でも遊べるので何となく納得できると感じたのだ。

  

陸路の移動コストも、桃園空港から台中へのバス、台中から高雄までの電車代だけで済むし、今日は台中市内で一泊するので途中下車の旅気分だ。さらに高雄で2泊するのでマラソンの後に台南へ行って遊ぶことだってできる。

 

ひとり旅なんてこうして移動と宿泊の算段さえつけば、あとはどうにでもなる。旅の中身にはあまりこだわらないタイプなので、気分転換にさえなればいい。行き当たりばったりでいいのだ。

 

そうそう、韓国へ行くのは2019年10月以来だと思う。この時は確か夜にソウル入りしてKTXで釜山へ移動、チムジルバンに泊まって翌朝に釜山海マラソンを走った。

 

それから韓国へは行っていない。正確に言えば、今年の8月にマニラへ行く途中立ち寄ったが、制限エリアから出ていない。

 

韓国と言えば、今はトコジラミが猛威を振るっているらしい。今回私が泊るのはドミトリーなので、衛生状態は良い方ではないと思う。

 

現地で咬まれても大した問題ではないが、荷物や衣類に付着して自宅に持ち帰るのは勘弁してほしい。帰ったらすぐにすべて着替えてコインランドリーで洗濯、お風呂へ直行しよう。

 

今朝は6時に起きて散歩して朝食、こんな感じでブログを書きながらザックリと全体像を描いたら現在時7時50分。これからチャチャっと荷づくりをして、9時には自宅を出る。

 

帰国は来週水曜日。札幌はこれから雪になりそうなので、屋外に放置しているMTBを片付けないとならないが、面倒なので昨晩会社の屋根付き駐輪場に残置してきた。冬場に自転車通勤する強者はいないので誰にも迷惑にならない。

 

開催中のAmazonブラックフライデーも気がかりだ。購入しても11月30日まで荷物を受け取れないので、配送日時を指定しないとならない。欲しいものは慌てて購入する必要がないものばかりなので、台湾を離れて韓国へ着いてから買うことにしよう。

 

今回の旅ではノートPCを携行する。気が向けば旅先からブログ更新しよう。

 

次の休み、12月3日には山はどのくらい雪が積もっているだろうか。状況が良ければ山へ、ダメなら終日動画編集か。その次の12月10日はベトナムホーチミンマラソンに参加、17日は台北マラソンと続き、勤め先で最も繁忙期となるクリスマスを過ぎればニューイヤーで私も51歳になる。

 

人生は考えているよりもずっと早い。

 

でも、毎晩ビール片手にダラダラ過ごす自分と葛藤しながら、そうやって時は過ぎて行くものだ。