· 

今日から今年8度目の台湾へ遊びに行く

 

さあ行こう。今年最後、8度目の台湾へ。

 

日数だけで言うと今年は2カ月くらい海外で過ごしているように思う。そのうちのべ1カ月は台湾だ。

 

年始に行った時は、桃園空港でコロナの検査キットを配布していたり、自主防疫、ひとり一部屋のホテルなど制約があったし、まだみんなマスクを付けていた。それが1年ですっかり変わった。

 

さて、今回の目的は台北マラソン。今年は5月のボルネオマラソンに始まって、6月のラグーナプーケットマラソン、10月のハノイマラソン、11月の渣打台北マラソン、高雄マラソン、12月のホーチミンマラソンに参加してきて、ラストは今週末の台北マラソンとなる。

 

最後の台北は札幌マラソンに続いてハーフマラソン。だから気が楽だ。

 

それに今回はスケジュール的にも余裕がある。

 

月曜にベトナムから帰国して十分に休息が取れていないが、台北ではいつもの沈没モードでゆっくりしようと思う。やっぱり2週連続で海外へ行ってマラソンを走るのは疲れる。これでもふつうの会社員なのだ。

 

そして海外旅行はここで一旦ストップだ。何と言ってもさすがに運転資金が尽きた。家計の預金口座は一時6万円を切った。これはやばい。

 

そこに好ましくない知らせが飛び込んできた。父が緊急入院してしまったのだ。昨夜見舞いに駆け付けたが、肺がんのステージ4で余命は短い。まあ、まだ普通に起き上がって話せるレベルなので、私は予定通り台北へ遊びに行くことにした。

 

私には子どもがいないので親の気持ちは分かりかねるが、子どもが幸せに生きているのが親にとって一番の幸せだ、と誰かの本で読んだ。だからたぶんそれで良いと思う。だから毎日見舞いに行ったりもしない。その役割をする人は他にもいるのだし。

 

もう一つ、誰かの本で読んだことを思い出した。

 

「人生は一度きり」「死はいつやって来るか分からない」「人は必ず死ぬ」、この3つは万人に当てはまるという。

 

入院病棟からの帰り際、それを思い出した。だからこれからも人生を楽しもう。やりたいことは先延ばししないようにしよう、と気持ちを新たにした。

 

 

旅行の準備は今朝30分早く起きて終わらせた。これから出社して会議主体に午前だけ勤務し、正午には退勤して真っ直ぐ新千歳空港へ向かう。

 

で、週末の台北の天気はよろしくないようだ。しかも寒そうだ。

 

1年に8回も訪台していて、台北市内が晴れたのは一度もなかったのではないか。

 

それと宿泊費が高止まりしているので、今回も8人部屋のドミトリーを予約した。だからホテルに滞在していても快適には過ごせない。ならばたまにはショッピングでもしてみようか。

 

遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Landキャンペーン、今年3回目の応募なんだけど、今回こそ当たって欲しい。それがショッピングの原資になるんだよね。

 

さあ、今日も人生を楽しもう。