· 

年末年始を仙台で過ごす

 

今日30日は年内最終勤務日。明日の31日早朝から1月3日の夜まで仙台で過ごす。滞在時間は82時間と長い。

 

1月3日は22時くらいに自宅へ帰り、4日の仕事始めは朝5時出社というのがツラそうだ。

 

東北ではびっしり山に登ろうと企んでいた。しかし、暖冬×少ない雪、さらに天候もイマイチなようす。

 

大晦日はすみかわから蔵王刈田岳、1日は船形山、2日は山形県から蔵王熊野岳、3日は安達太良山という比較的易しめ山歩きを計画。でもこのうち天気が良さそうなのは2日だけかもしれない。

 

きのう29日の夜まで粘って天気予報を確認し、これまで仙台・山形・福島の宿泊料金をウォッチしてきた結果、最終的には大晦日を多賀城の、1日と2日は仙台駅至近の宿を取った。昨今の宿泊費高騰を考えると、仙台地区は安い。年末年始でも1日平均5,000円程度だ。冬の車中泊やネカフェ泊、カプセルホテルはあまりコスパが良いとは言えない。だからこれでよい。

 

エアドゥの仙台往復+レンタカー+ホテル3泊でザックリ5万円となった。4日とも山に登れれば良いが、そうでなければ10万円払ってもバンコクや台北、シンガポールでカウントダウンを過ごしたほうがずっと価値があったかもしれない。まあそれでも地元で過ごすよりは良い。パンデミック中の21年年末年始は中島公園のホテルで過ごしたが、何の収穫もなかったんだから。

 

ところで、3日前にホーチミンマラソンの動画をアップしたが、台北マラソンの動画編集は進捗率がまだ30%程度だ。今朝も4時に起きて作業を開始したものの、今日中に仕上げるのは無理と判断。6時にやめた。明日は6時前に自宅を出ないとならないので、今晩荷造りをしておく必要がある。

 

YouTubeのほうはこの調子だと1月7日の日曜に台北マラソンの動画を、1月14日の日曜に仙台の動画をアップできるかどうかだろう。

 

1月27日には再び仙台へ行く。その後は予定がないから、2月にもう一度仙台行きを入れて蔵王の樹氷を楽しみたいと計画中。

 

1月の仙台行きはpeachのセールで購入した往復7,940円のチケットだ。しかしこれには荷物が含まれていない。タイムスケジュールもそれほど優れていないので、今後はエアドゥ一択になるだろう。札幌ー仙台路線はpeachが2017年9月に就航したころから行き来しているけれど、登山目的で仙台へ出かける時は荷物が増えるし、時間をたっぷり使えることを考えると今はエアドゥが最適だと思う。

 

自宅からブログを更新するのは年内最後になるだろうか。まあ、家族がいない自由人な私にとっては、年末とか年始とかはほとんど意味がなくてずっと繋がっている。年中無休の暮らしとはそういうものなのかもしれない。仙台の天気が悪ければ、仙台市内で初詣をして、旅先からブログ更新しますのでよろしくお願いします。