· 

Googleマップタイムラインで23年の移動距離をレビューしてみた話

 

Googleマップタイムラインから2023年の更新情報のお知らせがきた。

 

一見どうでもいいことなんだけど、スマートフォンを持ち歩くだけで自分の軌跡がまとめられる時代はいいと思う。

 

メールのまま放置するとそれでおしまいになってしまうから、ブログに残しておこうと思う。

 

Googleマップタイムライン

国別では、日本、韓国、台湾、フィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールの合計8つの国/地域とのことだが、世界地図で見ると近場ばかりだ。

 

世界はもっと広いんだぞ、と自分にツッコミを入れて2024年はもっと遠くへ行ってみたい。

 

移動距離

移動距離は地球約3周分。

 

エコではないな。

 

移動距離

でも注目すべきは距離ではなくて時間だと思う。

 

フライト時間は202時間。およそ8.4日も飛行機に乗っていたということ!

 

つまりフライト前後に空港で過ごした時間や空港へのアクセスなんかを含めると、その倍以上は時間を使っていたと思われる。

 

移動距離

徒歩214時間というのはどうなんだろう?

 

仕事中はスマホを持ち歩かないから、純粋に通勤や旅先で歩いている距離なんだろう。

 

7月は海外にも国内旅行にも行っていないが、旧友と旭川や帯広に行ったためだろうか。

 

移動距離

ランニングは3月以外、ほとんど走っていない。

 

よくもこんなのでフルマラソン6回も参加したもんだよね、図々しい。

 

こうしてレビューをしてみると、ダメなところは改善しようって思うから不思議。

 

1年後もまたこんなメールが届くと思うので、そこでまた振り返ってみよう。