· 

パナソニック ドルツ購入。かれこれ3代目な話

 

電動歯ブラシを更新した。これで3代目。

 

1代目と2代目を繋いで25年くらい使い続けているから、1世代あたり12~13年は使っていることになる。

 

今回購入したのもパナソニックのドルツシリーズ。現行商品には最上位モデルからエントリーモデルまでグレードが4段階あって、今回購入したのはスタンダードモデルのEW-DA57というモデルだ。

 

パナソニック(Panasonic) 【2023年発売】パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ リニア音波振動 ダイレクト充電 極細毛ポイント磨きブラシ付属 コンパクト携帯ケース付 海外両用 ディープネイビー EW-DA57-A

 

以前使っていたものと基本スペックはあまり変わらないように見える。大きく異なるのはUSB充電がデフォルトな点だろうか。

 

これまで私は旅行先に電動歯ブラシを持って行くことがなかった。でもこの製品は持ち運ぶことを想定しているので、今度からは旅にも連れて行こう。

 

廉価なエントリーモデルとあまり変わらないように思ったが、ブラシが3種類付いているところはかなりいい。①トータルケアブラシは一般的な歯ブラシのイメージ、②極細毛ブラシは歯周ポケットを狙ったお掃除、③ポイント磨きブラシは親知らずを抜歯した私には必須アイテムだと思う。

 

本来であれば、①②③を毎回使うのが望ましいだろう。でも忙しい朝や酔っぱらっている夜までいつもブラシを付け替えるのは面倒だ。

 

そこで私は今まで使っていた本体に③を装着、今回購入した本体に①または②を装着するようにしている。

 

私は朝と就寝前の2回しか歯磨きをしないから、朝は①のみ、就寝前は③と②を使うようにした。そして最後に歯間ブラシという順序だ。

 

私のオーラルケアは、昨年1年間歯科通院してみっちりと指導を受けたことで身に付いた。それまでは正しい歯磨き要領を知らなかった。今回、このタイミングで電動歯ブラシを購入して本当に良かった。

 

あとは就寝時にマウスピースを装着することと、3カ月に1回の定期健診を受け続けること、これであの世に行くまで歯周病と虫歯知らずで暮らせたらいいと思う。