関西からエアアジアで初めてのバンコク旅行。ドンムアン空港で仮眠するなら第2ターミナルで

バンコクカオサン通り

こんにちは!やまたび北海道のコモ子です。

今回はバンコクの海外旅行記。3回目の海外一人旅です。

私にとって、2か月前に初めて訪れたクアラルンプールが衝撃的だったため、帰国後すぐにバンコク行きを決めました。

もちろんバンコクも初めてです。

どうやってチケットを取ったかというと、毎晩帰宅後にLCC各社の運航ダイヤや価格を調べて決めたのでした。

私はもうすっかり東南アジアに夢中です。

まるで子供のようにワクワクが止まらない、40代の残念なおっさんです、、、汗

当初の予定では、9月にバンコク、10月に香港、11月にソウルの予定で考えていました。

でもせっかくなので、バンコクの帰りに香港に立ち寄ればコスパが良くて無駄が少ない。

そこで3連休で2都市を訪れることに。

金曜日に仕事が終わって空港へ直行、機内で2泊、ドンムアン空港野宿1泊、宿には泊まらない不衛生極まりないサラリーマンの旅です。

この記事では、旅程第1日目のバンコク滞在について書いていきます。

• ドンムアン空港の仮眠(野宿)ポイントについて
  • ドンムアン空港からモーチットまでA1バスで移動する方法
  • サバーンタクシーン駅からチャオプラヤー川でワットポーへ行く方法
  • ワットポーやワットプラケオ、王宮の概要とカオサン通りの雰囲気

主にこのような1日について共有します。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

職場から新千歳空港へ直行。ピーチで関西空港へ!

関西空港第2ターミナル

9月23日金曜日は通常の勤務。

18時に退社して、最寄りのJR駅から新千歳空港へ急ぎます。

空港に到着が19時ころ。20時の便で関西空港へ飛ぶので、自動チェックインを済ませて、フードコートでハンバーガーとビールで夕食を済ませます。

新千歳空港は最近キャパオーバーなのか、国内線も国際線もセキュリティチェックで時間がかかるので、注意が必要です。

特に20時前後は成田行きのジェットスター、バニラエア、関西行きのピーチとLCCで混み合っています。

※このあと、ジェットスターとエアアジアは遥か彼方の搭乗ゲートに移ったので分散されましたが、、、

今回の旅程でもっとも不安だったのは、最初のピーチ便。

これが定刻通りに飛ばなければ、バンコク行きのエアアジアXに接続できないからです。

結局は定刻通りに飛んでくれたので、関西空港へは22時過ぎに到着できました。

しかし関西空港の第2ターミナルから、次に乗るエアアジアXが出発する第1ターミナルへの移動にかなり時間がかかるんですよね。

バスが第1ターミナルに到着したのが22時50分くらい。

チェックイン終了が23時10分なのでかなり急ぎます。

ハラハラしながら駆け足で第1ターミナルへ移動してチェックインを済ませ、出国手続きもスムーズに完了。

さて旅行中の費用の話。

約6,000円分をタイバーツへ、残り14,000円分を香港ドルに両替しておきます。

この当時はセディナカードを利用した海外キャッシングのことを知らなかったですし、現地で両替するのもちょっと不安がありました。

香港ドルはマカオへの往復を予定していたので、少し多めに両替しておいたのですが、結局はマカオに行くのをやめたのでかなり残しました。

ちなみに、香港での両替は尖沙咀のチョンキンマンションがお得です。

チョンキンマンションについては、翌年の4月に行って調べてきましたので、そちらの記事をご覧ください。

初心者には勧められませんが、、、

関連記事

香港ネタ

2回目の香港一人旅。ちょっとレベルアップして、深センへの日帰りも体験してみました。チョンキンマンションについても少しだけ。

さて、出国後にビールを飲んで祝杯を上げたいところだったのですが、残念ながら購入できず、搭乗ゲートに着いた頃にはすでに機内への案内が始まっていました。

朝5時から仕事をして、24時に出国するというのは、結構ハード、、、

エアアジアXの機内は、エアコンをガンガン効かせていますので、長袖のシャツにウインドブレーカーを着こんで爆睡モードです、、、

関西空港

第1ターミナルへ駆け足で。かなり緊張する場面でした、、、

バンコク行き

間に合って良かった。胸をなでおろすとはこういうこと。

早朝のバンコクに到着。バスの始発まで時間つぶし。

バンコクドンムアン空港

エアアジアの機内で爆睡し、日本とは2時間の時差があるバンコクに到着。

私はLCCのエコノミークラスだろうが、空港のベンチだろうがどこでも寝ることができます。

で、エアアジアXはドンムアン国際空港へ到着します。

現地時刻はまだ早朝の4時で外は薄暗いんですね、、、

入国審査は何事もなく無事にパス。

私は始めから空港野宿予定でホテルを予約していなかったため、懸案だった滞在先を記入する欄にはクアラルンプールで泊まったホテルの名前を書いておきました。

入国審査官もいろいろいますので、明るそうな女性の審査官の列に並びました。

イミグレーションでは特に指定されない限り、スーパーのレジに並ぶ前のように見極めが必要。

サクサク進む列に並ぶのが無難だと思います。

***

ドンムアン空港からバンコク市内への交通手段はいろいろありますが、BTSモーチット駅行きのA1というバスが格安で便利。

バスの始発は午前7時頃とちょっと遅めです。

ドンムアン空港内のバーガーキングで時間つぶし、、、

ドンムアン空港のバーガーキング

外はまだ暗いし、始発のバスの時間までまだまだ時間があるので、空港内を散策。

それでも飽きてしまって、バーガーキングで朝ごはんにします。

現地の食事を口にしてみる勇気もなくて、、、

バーガーキングの店内では寝てる人もたくさんいて、充電もできるから便利。

でも30分もしたら飽きちゃって、思いきって外に出てみることにしました。

空港内はエアコンが効きすぎて寒いくらいですが、外に出てみるとめちゃめちゃ蒸し暑い!

東南アジアらしい、とつくづく思います。

***

ドンムアン空港は第1ターミナルが国際線の発着、第2ターミナルが国内線の発着で、第2ターミナルのほうが新しくて施設も清潔です。国内線専用のため、夜中のフライトがないのでロビーはとても静かです。

ということで今晩のお宿はここに決定。

朝はドンムアン第2ターミナルのほうが静かで過ごしやすい

ドンムアン空港第2ターミナル

第2ターミナルにはセブンイレブンがありますが、第1ターミナルと反対側の一番奥なので遠いです。

でもこの後、第1ターミナルの到着ロビーにもセブンイレブンがオープンしました。

おにぎりやサンドイッチ、ビールも手に入るのでとても便利です。

空港内ではフリーWiFiも1日2時間使えます。

しかも、第2ターミナルには充電のスタンドが多くあります。

コンビニとネット環境があれば、時間つぶしが容易になりますよね。

***

さて、7時30分頃にモーチット行きのバスに乗り、いよいよバンコクの街へ向かいます。

バスの料金は30バーツ。バスへは真ん中の扉からでも、前からでもどちらから乗っても大丈夫です。

バスが発車すると、女性の車掌さんが料金を回収に来ますので、「モーチット」と告げて料金を支払います。

ここでも笑顔を忘れちゃいけません。

支払いは100バーツ紙幣でもOKなので、わざわざ空港で小銭を用意する必要はありません。

バスは典型的な路線バスですが、車内はエアコンが効いていて快適です。

モーチットに着くころには、車掌さんが大きな声で教えてくれるので安心です。

タイの人たちはとても親切で優しいんですよ。

バスの案内

市街地へ向かうバスは7時から24時まで運行しているとのこと。

バスはこちら

A1のバスに乗れば、BTSやMRTの駅があるモーチットへ行ける。

サバーンタクシーン駅からチャオプラヤー川のボートに乗って

モーチット

バスがモーチット駅に到着すると、そこからBTSやMRTでバンコクの中心街へ向かうことが出来ます。

まずは王宮へ行こうと思い、ここからサバーンタクシーン駅を目指します。

すぐにBTSに乗ってもいいのですが、週末であればチャトゥチャックウィークエンドマーケットへ寄り道してみましょう。

隣にはチャトゥチャック公園もあって、多くの人の憩いの場になっています。

私が訪れた時間はまだ午前8時ころだったため、全体的にまだ準備中といった感じ。

なんとなく雰囲気を感じ取って、次回来た時にじっくり見てみようと思います。

朝のチャトゥチャック

朝のチャトゥチャックウィークエンドマーケット。まだ準備中。

チャトゥチャック公園

きれいに整備されたチャトゥチャック公園。公衆トイレもあります。

サイアムでBTSを乗り換えてサバーンタクシーン駅へ

サイアムの駅構内

王宮周辺へ行くためにまず最初に目指す場所は、チャオプラヤー川の船着き場、サバーンタクシーン駅です。

まずは、モーチット駅からBTSスクンヴィット線に乗ります。

BTSの車窓から眺めるバンコク市内にワクワク感が止まりません。

続いて中心街のサイアム駅でシーロム線に乗り換え、サバーンタクシーン駅へまで乗ります。

BTSに乗る際には、ラビットカードを購入したほうが便利なのですが、今日は窓口で1日乗車券を購入しました。

サバーンタクシーン駅からチャオプラヤー川を行く

チャオプラヤー川

サバーンタクシーン駅に着いたら、2番出口から外に出ます

左前方にチャオプラヤー・エクスプレスボートの桟橋があります

右前方の桟橋は、おそらく観光船の乗り場だと思います。

エクスプレスボートの乗り場では、スタッフさんが画像入りの地図を持って「どこに行きたいですか?」と声をかけてきます。

ワットポーの画像を指さすと「40バーツだけどいいですか?」と教えてくれます。

私が事前に収集した情報だと、オレンジ色の旗のボートは15バーツのはずなので、「オレンジフラッグボート」と訊いてみます。

すると、隣のレーンだと教えてくれました。何て親切な人!

どうやらブルーフラッグは快速船らしく、観光客にはこちらを勧めてくれているようでした。

船が到着するとバスや電車のように乗船。

空いている席につくと、これもバスと同じように料金を回収に来ますので、15バーツの小銭を支払います。

券には14バーツと書かれていますので、1バーツ分のお釣りは出ないんでしょうね。

ほぼ同時に出発したブルーフラッグのボートと僅差で、No.8ターティアン船着き場に到着。

ちなみに、ワットプラケオや王宮に直接行くのであれば、No.9ターチャーン船着き場のほうが近いですよ。

対岸のワットアルンは工事中で足場が組まれています。

桟橋からお土産ゾーンが続いていて、スルーして外に出ると王宮とワットポーのすぐ手前に出ます。

サバーンタクシーン2番出口

サバーンタクシーン駅に着いたら、2番出口から外に出ます。

ボートのチケット

オレンジフラッグは14バーツ。楽しみながら移動してこのお値段♪

ワットアルン

「暁の寺」で有名なワットアルンは修復中。その後2017年8月に完了。

ターティエン桟橋

王宮やワットポーへの玄関口となるターティアン船着き場。

全長46m!涅槃仏で有名なワットポーと王宮へ行ってみよう

ワットポー

ターティエン桟橋からまずはワットポー(ねはん寺)へ。

ここは全長46m、高さ15mの涅槃仏で有名で、バンコクに初めて来た人なら必ず訪れるであろう定番の観光スポット。

日本人なら誰もが身近に感じるでしょう。

拝観料は100バーツで、ミネラルウォーターの引換券もセットになっています。

アジアの寺院はどこも欧米人で賑わいをみせますが、ここも例外ではありません。

敷地内には涅槃仏以外にもたくさんの見どころがあり、バンコクに来たら何度でも足を運びたいスポットだと思います。

ワットポー基本情報

営業時間 8:30~18:30(年中無休)
拝観料  100バーツ
チケット売り場

チケットは売り場で並ばずにスムーズに購入できます。

チケット

ミネラルウォーターの引換券付きで100バーツです。

ミネラルウォーター

さっそくミネラルウォーターを頂いて、、、

ダメなこと

ダメなことリスト。そしてつつましやかに。スリにも気を付けて。

ワットポー

涅槃仏以外にも見どころはたくさん。多くの僧侶も見かけます。

一角には屋台も出ています。小腹がすいたら利用してみて。

王宮とバンコク3大寺院のワットプラケオへ

ワットプラケオ

ワットポーの次は少し歩いてワットプラケオへ。

白い塀で囲まれていて王宮があります。

歩くのはゴメン、という方はトゥクトゥクを利用するのもアリでしょう。

ワットプラケオは王宮と寺院、秘宝などの展示ブースもあり、見どころがたくさんあります。

観光客も多いので団体さんに交じって行動すれば、添乗員さんの説明を一緒に聞くことも可能なんですよね。

ワットプラケオ基本情報

営業時間 8:30~16:30(最終入場15:30)
拝観料  500バーツ
トゥクトゥク

トゥクトゥクのドライバーに行き先を告げて歩かずに行くことも。

ワットプラケオ

ワットプラケオは見どころがたくさん!タイの歴史を感じ取って。

ワットプラケオからカオサン通りへ歩いてみる

カオサン通り

ワットプラケオの観光が終わったら、続いてカオサン通りまで歩いてみることにします。

ところが、スマホを持っていないので徘徊してしまい、何度も同じところをグルグル回ってしまいます。

おかげで運動になりましたし、かなり地元の生活が垣間見られた気がして満足です。

歩けばお腹も空く。

セブンイレブンでチョコレートバーと缶コーヒーを買って、店の前に座って空腹を満たし、宝くじのような売り場に人だかりが出来ているのを観察しながらカオサン通りへ向かいます。

カオサン通りを往復してみましたが、ここまで歩いてくる途中の景観よりも、はるかに都会の街並みといった感じ。

機会があれば夜にも来てみたいと思いますが、今はそれほど賑わっていないのだとか。

ここから再び歩いて、今度は中心街のサイアムへ行くことにします。

宝くじ売り場

ローカルで賑わう場所に関心があります。中心街とは年齢層も違う。

川

異国の街並みの一部に自分が溶け込んでいる。一人旅の魅力です。

カオサン通り

お昼のカオサンロード。今度はじっくりとバンコクを楽しんでみたい。

ドリアン売り場

ドリアンを見るとワクワクしますよね!まだ食べたことがない私。

屋台

屋台で食べる勇気がなくて。慣れた最近は全然平気ですが、、、

線路

庶民の暮らしを垣間見る。高層マンションとは異なる人々の暮らし。

歩いた経路

タイ国政府観光庁のウェブサイトより引用し一部加工したものを使用

私が今回歩いた経路はこのような感じ。カオサン通りから最寄りのBTSの駅まではかなりあります。

散歩気分で普通の街並みが楽しめるので、旅先では目的外の街歩きを1時間くらい入れることをおススメします。

サイアムの繁華街でひとりシンハーを飲んで異国情緒に酔う

サイアム

中心街のサイアムは多くの人でにぎわっています。

東南アジアの大都市は日中の時間帯が暑いせいなのか、夕方くらいになってから活気付いてくる印象があります。

すでに時刻は16時を過ぎていて、日がだいぶ傾いてきました。

特にこれと言ってやることもないので、サイアムパラゴンの地下でシンハーの缶ビールを購入し、外で飲みながら異国情緒に浸る私。

今度は夜の街並みも見てみようと思い、バッポン通りとタニヤ通りへ。

ここは日本人向けの街並みとあって、とにかく日本語が多い。

バンコクは日本人が5万人以上長期滞在しているとあって、日系の外食レストランもとても多いです。

19時過ぎになり、酔いも回ってだいぶ疲れが出来てきました。

気温が高い異国の街中を寝不足で歩きっぱなしだったので、早く空港で休みたいという気持ち、、、

モーチットから再びA1バスでドンムアンに戻ることにします。

BTSに乗ったとたんに激しい雨。

こういう雨は日本では5年に1度くらいしか体験できません。

モーチット駅に着いたら3番出口から階段を下りて行くと、目の前にドンムアン空港行きのバス停があります。

シンハーで乾杯

サイアムパラゴンの外で街行く人々を眺めながらほろ酔い気分♪

バンコクの屋台の風景

中心街でも路地に入ると屋台も多く見かけられます。楽しいですよ♪

モーチット駅

BTSモーチット駅に着いたら3番出口から出て空港行きバス乗り場へ。

モーチット駅のバス停

雨が降っていると、こんなありさま。折りたたみ傘が約に立つかも。

ドンムアン空港で野宿をするなら第2ターミナルがおススメ!

ドンムアン第2ターミナル

ドンムアン空港では予定通り空港野宿をします。

明朝6時35分のエアアジアで香港に飛びますので、約4時間くらいの仮眠ができます。

この当時はプライオリティパスを持っていなかったので、空港野宿一択でした。

でも空港ラウンジを利用できるのであれば、ランドサイドにもエアサイドにもプライオリティパス利用可能なラウンジがありますので、そこで休んだ方がいいでしょう。

またドンムアン空港周辺には快適で1,000円くらいのゲストハウスもありますので、そこに泊まるのもいいでしょう。

ドンムアン第2ターミナル

地面で寝てる人も結構います。足を伸ばせるいっぽうで体は痛いかも。

レオビールで乾杯だ

タイクオリティのおにぎり。日本と全く変わりありません。

ドンムアンはエアアジア

クアラルンプール並みにエアアジアが駐機しているドンムアン空港

暁のチャオプラヤー川

香港へのフライト。眼下にバンコクの街並みを見下ろして。

関連記事

バンコクトランジット

【タイ】バンコクドンムアン空港でLCCを乗り継ぎ予定の人向け|夕方から市内を訪れ、ドンムアン周辺でコスパ最高の宿泊を

バンコク市内を短時間で遊ぶには?ちょっとだけ雰囲気を楽しみたい人向けにご案内します。