【百松沢山】小金湯温泉から神威岳、烏帽子岳、百松沢山、迷沢山、奥手稲山まで|残雪期なら日帰り可能

札幌市の南側は標高1,000m前後の山々が連なっており、多くの山々に登山コースが存在します。しかしながら、縦走できるような箇所は少なく、積雪期や沢からのアクセスでなければ登ることができない山々も数多くあります。

そこで、残雪期に軽装かつツボ足で稜線をつなげてみようと考え、小金湯温泉から登る神威岳から烏帽子岳、百松沢岳、迷沢山、奥手稲山、そして春香山までを日帰りしてみる計画を立ててみました。

結果は、5月の連休後に行った山行ということもあり、少々タイミングが遅すぎたようす。稜線上の雪が繋がっていない箇所があり、大幅に時間がかかってしまいました。

それでも、神威岳から奥手稲山まで日帰りで歩くことができ、スキーの機動力がなくとも残雪期であれば、札幌近郊でとても面白いハイキングが楽しめることがわかりました。

札幌には札幌50峰と呼ばれている山々があります。このコース上には、いくつかの札幌50峰がありますので、残雪期の縦走によって訪れるというのも楽しいかと思います。

百松橋から神威岳へ登るところからスタート

百松沢小屋

当初は3月に神威岳から春香山まで、1泊2日で歩く計画でした。残念ながらこの計画はスケジュールが合わず、5月まで持ち越すことに。その代わり日帰りで行こう、となったわけです。

5時10分、神威岳の登山口となる百松沢小屋にスクーターをデポし、ここから神威岳に登り、稜線をつなげていきます。

下山後に後日、バスでスクーターを回収しようと考えていますので、なるべく邪魔にならないように駐車。

神威岳

以前、神威岳を訪れたときは、夏の暑い時期だっとこともあってか、行程が非常に長い、というイメージがありました。今回はまだ涼しい時期、時間帯だったため、軽快に進みます。残雪もまったくありません。

神威岳札幌

道は大変良く整備されていて、走ることもできました。

特徴ある山頂が見えてくると、登山道の周辺にはお花を見ることができますよ。

山頂まで約2時間で到着。山頂は広場になっていて、休憩するには最適です。

ここまでほとんど雪は残っていませんでした。

神威岳札幌

手前に定山渓天狗岳と、奥に真っ白な余市岳。

烏帽子岳札幌

続いて烏帽子岳へ。以前は分岐点から藪を漕いで山頂へ至った、という記憶がありますが、今はしっかりとした道が付いています。分岐点には標識もあります。

神威岳から見上げると、端正で美しいですね。

烏帽子岳への登りから振り返ると、神威岳を見下ろすことができます。山頂部がなぜあのようになっているのか、ちょっと興味が湧きますよね。

烏帽子岳札幌

烏帽子岳の山頂がわからなかったので、ここを山頂と決め、セルフィ―(汗)

神威岳札幌

神威岳の山頂付近からは、真っ白な無意根山と、羊蹄山の山頂部を眺めることができます。

ここまで約3時間10分かかりました。通常の登山であれば、ここで終了して下山となるわけですが、この旅はそうではありません。

次の目的地は、百松沢山の南峰です。

百松沢山南峰とのコルまで約200m下る

神威岳札幌

実は、この行程の一番の難所は、烏帽子岳の下りなのです。

百松沢山南峰とのコル、標高点・902まで200mくらい下りるのですが、どの斜面も急です。神威岳側の夏道からトラバースをするのは長靴では危険だと判断し、忠実に稜線を辿り、泥だらけになりながら藪の斜面を下りることにしました。

烏帽子岳札幌

コルまで下りて振り返ると、もう後戻りできないとい切迫感が湧いてきます。

ここで滑落して遭難したら、発見されることはないだろうと考えると、とてもリアリティを感じます。

神威岳札幌

この辺から神威岳を眺めることができる人は、ほとんどいないでしょう。

さて、烏帽子岳から百松沢山南峰までの直線距離は、僅かに1.5km。神威岳から烏帽子岳の直線距離が1.2kmだったことを考えると、1時間もあれば到着できると考えていましたが、完全に読みが甘かったです。雪が繋がっていない箇所がいくつかあり、猛烈な藪漕ぎを強いられたのでした。

百松沢山南峰

結局、1時間30分ほどかかり、百松沢山南峰に到着。

百松沢山

でも、山頂からはこんな素敵な眺めも。

左奥には無意根山、手前に烏帽子岳、定山渓天狗山、余市岳と連なっています。

百松沢山南峰

さらに左に目を転じると、神威岳の左奥には札幌岳や空沼岳が眺められます。

百松沢山北峰

南峰から20分ほどで百松沢山北峰。双耳峰の低い方が北峰で、三角点があります。

最高点はさきほど訪れた南峰です。

南峰からの下りで滑落気味に尻滑りをしましたが、制御できないくらいの速さになり、木に衝突寸前。天塩岳でも感じましたが、長靴の弱点を感じます。

ここまで約5時間。迷沢山の到着予定時刻を11時で設定していたため、遅れ気味です。

百松沢山から峰越へ、藪漕ぎが酷すぎる

百松沢山

百松沢山北峰から次の目的地、三角点△858.5「峰越」を目指します。直線距離にして約3km、地図で見る限り、途中にポコが3か所、平均して標高が850mから900mくらいの稜線を繋ぐことになります。

これまでの状況から判断して、雪が繋がっていないことが予想されます。

実際、稜線上には雪があまりなく、左右いずれかを勘を働かせながら進んでいくことになります。

峰越

途中、札幌市の街並みが眺められるので癒されますが、大半は藪の中。

峰越

読みを間違えると、斜面が急で、雪もなく、ブッシュも濃いという場面があり、「峰越」到着はすでにお昼12時を過ぎていました。

時間通りいかない場合のオプションはいくつか考えており、

1. 峰越から阿部山を通って発寒川に下り、平和の滝へ下山
  2. 雪が少なくて阿部山へ下りられない場合は、送電線の下から発寒川に下り、平和の滝へ下山
  3. 奥手稲山から手稲鉱山へ下山

という内容です。発寒川はすでにスノーブリッジがないので、渡渉しなくてはなりませんが長靴なので大丈夫?

峰越

幸い、峰越を過ぎると、稜線の雪が途切れることもなく、藪もほとんどないのでスピードが上がりました。この付近は、手稲山を裏側から見られるポイントです。

迷沢山

迷沢山が見えるのですが、計画より時間がかかっているため、寄り道せずに行くことにしました。ちょうど4か月ほど前に登ったばかりです。

2万5千図を見ると分かりますが、奥手稲山まではかなりフラットで、植生もまばら。踏み抜くこともほとんどなく、一気に進むことができました。

奥手稲山

奥手稲山の東にある、標高点・920付近からは、石狩湾を一望できます。

スタート地点が小金湯温泉ですから、結構遠くまで来た、という実感があります。

3月にスキーで来たら、もうとっくに着いていたことでしょう。

標高点・920

標高点・920には三角点と書かれた石が倒れていましたが、謎。

奥手稲山

奥手稲山には、山頂標識が2枚。上が冬用、下が夏用、といったところでしょうか。

1年を通じて、奥手稲山には初めて登ることができました。とても眺めが良く、お勧めです。

時間が15時を過ぎているので、奥手稲山から星置川まで林道を使い、最終的に手稲鉱山に下山して、バスで帰ることにしました。

奥手稲山

見慣れた手稲山の電波塔群も、この角度から見ることはあまりないですよね。

土場から下は雪がなく、夏山シーズンの始まりを感じますね。

この道は、夏道として利用されますが、雪のある時期でも使えるかと思います。ただし、採石場があり、民有地を通過することになるので、採石場の休業日以外は推奨できません。

この記事は2015年5月11日の山行をもとに作成しました。