読書・ライフハック・ミニマリスト

非日常の世界で休暇を過ごせば、必ずリフレッシュできる
例えショートトリップでも、非日常的な体験をすればかなりリフレッシュできるという話。仕事にストレスを感じていたり、ちょっと悩みがあっても、旅に出かければきっとスッキリします。
完全休息の1週間。Kindleの音声読み上げ機能で読書量倍増
特にこれと言ってなにも無かった一週間。しかし、Kindleの音声読み上げ機能を本格的に使うようになって読書量が一気に増えました。今年、私生活に最も大きなインパクトを与えた1件となりました。
Kindleの音声読み上げ機能がとても便利
クルマやバス、飛行機での移動中、トレーニングの最中、家事をしているときなどなど、耳だけが遊んでいる時間って結構あるものです。そういった時間に目を使わずに読書ができる、Kindleの読み上げ機能について話します。
一人暮らしでも、毎日洗濯をしたほうがいい理由
自宅の中に不要なものを片付けたら、今度は日々の暮らしにも疑問をもってみることをおすすめします。今回はお洗濯の回数と衣服の点数について考えてみました。
楽天モバイルに乗り換えた結論|お金、何のために固定費を削減するのか
楽天モバイルに乗り換えたことをきっかけに、通信環境を見直して固定費を下げる方向で動いています。今月中には結論を出そうと考えており、削減した固定費はすべて遊びに使います。結局はそれが自己投資となり、ハッピーになれるのです。
楽天モバイルを3日間使ってみて
話題沸騰中の楽天モバイルの契約をしました。先日のブログでも書いた通り、主回線を変更するのではなく、サブ回線を楽天モバイルへ切り替え。まだまだ発展途上とは言え、1年間無料のキャンペーンは大きいので、この期間にじっくり精査して、将来的にはモバイル優先で光回線をやめようと考えています。
通信手段の見直し時期|光回線をやめて楽天モバイルへ!?
楽天モバイルの新プランのインパクトが強く、見直しを検討中。PHS、ADSL、光回線と長年使用し続けてきた自宅PCのインターネット接続も含めて見直し時期に来ているかもしれません。
心境変化と次のステップに向けて
直近に訪れた山々の記憶が薄く、何となく心境の変化も生じてきました。独り身になって5年経過したこともあり、ここで一度振り返りつつ、これからやりたいと思っていることは何なのかについて考えてみることにします。
近所の快活CLUBで鬼滅の刃のコミックを読み進めました。今回は6時間で半分くらいしか読めなかったけれど、次回で読破しようかと。真冬の北海道はこうした暖かい場所で漫画でも読みながら過ごす休日もいいかも。
今年も残すところあと1ヶ月。12月と言えばふるさと納税の最終月。サラリーマンであれば年収もほぼ確定し、”自己負担額が2,000円を超えずに寄付できる上限寄付額”も定まってきますよね。この記事ではふるさと納税の建前と本音について考えてみます。

さらに表示する