祝!再開|ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン

 

コロナ禍での旅行と言うとGoToトラベルが注目されますが、自治体レベルでも利用促進を目的とした事業があります。

 

私たちが暮らす北海道では、ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーンというものがあり、バスやフェリーなどが割安で利用できたのです。

 

しかしながらGoToトラベル同様に、度重なる緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置によって事業が一時ストップし、個人的には再開される日を心から切望しておりました。

 

私自身しばらく忘れかけていた本事業ですが、ここに来て10月15日からJR北海道「はこだて縄文巡りパスポート」が最大50%OFFに、10月22日から道南いさりび鉄道「いさりび1日きっぷ」が最大30%OFFで販売開始となったようで、いよいよ11月1日からRAKUTOKUBUS14 プレミアムクーポンが販売再開されます。

 

このクーポンについては以前も当ブログで書いており、私が頻繁に利用している大谷地ー新千歳空港間の空港連絡バスも通常1,000円(片道)のところが実質700円で利用できることとなり、4枚綴り回数券(1回あたり900円)より断然お得です。

 

その他にも新千歳空港ー帯広駅間が往復5,400円、4枚綴りだと更にお得で9,600円(おびうん観光)となるなど、一通り情報をチェックみる価値があります。

 

ただ、現段階でウェブサイトが更新されていない箇所も多く、休止前に本事業に参加していた交通各社が11月1日から再開するのかどうか、個別に問い合わせてみたほうが無難かもしれません。