読書・ライフハック・ミニマリスト

やって来ました!Amazon”5日間のBig Sale ブラックフライデー&サイバーマンデー”。欲しいものを購入すると言うより、使うモノを安値で仕入れるというような感覚の私。今回は初日にすべて購入してすでにゲームオーバーって感じです。
もうすぐ寝ると~♪あと1ヶ月でクリスマスがやって来て、そしてお正月。家族がいる方であればそれは一つのイベントなので盛り上がりますが、僕のように中年になって独身になると、こういうイベントとは完全に無縁。旅に出るか山に登るか、それとも静かに過ごすかのいずれかになってきまして、今年の年末年始は快適に過ごすパターンを選択することにしました。
海外旅行に行く度に痛感する「自分って英語がまったくできないな」という思い。しかし、帰国後に反省して勉強を始めてもなかなか長く続かないもの。それはやはり動機の問題だと捉えています。そこで最近、動機を思い出すためにシンガポールのCNAライブをYouTubeで見ることで英語学習の準備運動を始めています。
iDeCo(個人型確定拠出年金)をはじめて約1年が経過しました。2019年の夏からスタートなので、株式は高値で取得し、その後はコロナ暴落で一気に下げました。一時はマイナス数十%の運用益だったものの、ドル・コスト平均法のおかげで、プラスに転じた、そんなお話です。
翻訳アプリ「Voice Tra(ボイストラ)」がとっても使いやすいという話を聞いて、さっそくダウンロードしてみました。音声認識がとっても優秀で、31か国の言語を網羅する優れもの。無料で使えるのでぜひ活用してみて下さい。
高い買い物をするとき、一般庶民は長い時間をかけて悩みがちです。なぜなら僕たち庶民の関心事や悩みの多くは、お金が絡んでいるから。そんなとき、この計算式を使ってグラフで視覚的に捉えておくと、冷静に判断し、そして熱も高まります。
長年にわたって愛用してきたガラケーをついに手放す日がやって来ました。ここ10年はガラケー+タブレット、ガラケー+スマホと言ったぐらいに、音声通話とデータ通信の棲み分けをしてきたのですが、今回をもって通話もスマホに移行することになりました。
このマットレスいいかも!ウェアラブル端末で運動時の各種ログを計測することができますが、睡眠時のデータ収集も欠かせません。睡眠の質が低いことが指摘されており、何とかこれを改善するために、良い寝具を購入することを検討してニトリへ行ってみました。
地球の歩き方の復刻版「インド・ネパール82年~83年版」について。Kindle Unlimitedで期間限定読み放題として配信されていたのですが、読み物として面白いのでここで紹介します。当時のバックパッカーにとっては嬉しいのではないでしょうか
モバイルボヘミアン~旅するように働い、生きるには~という本を読んで将来の自分の生き方について自問自答してみたので、まとめてみます。いつの時代も、ストレスを抱え自由な生き方に憧れる人は多く、特に最近は会社にネガティブなイメージを持つ人も多いようです。会社勤めも悪くないよ、という考えも織り交ぜつつ、自由な生き方と両立する方法を考えてみます。

さらに表示する