読書・ライフハック・ミニマリスト

楽天モバイルに乗り換えた結論|お金、何のために固定費を削減するのか
楽天モバイルに乗り換えたことをきっかけに、通信環境を見直して固定費を下げる方向で動いています。今月中には結論を出そうと考えており、削減した固定費はすべて遊びに使います。結局はそれが自己投資となり、ハッピーになれるのです。
楽天モバイルを3日間使ってみて
話題沸騰中の楽天モバイルの契約をしました。先日のブログでも書いた通り、主回線を変更するのではなく、サブ回線を楽天モバイルへ切り替え。まだまだ発展途上とは言え、1年間無料のキャンペーンは大きいので、この期間にじっくり精査して、将来的にはモバイル優先で光回線をやめようと考えています。
通信手段の見直し時期|光回線をやめて楽天モバイルへ!?
楽天モバイルの新プランのインパクトが強く、見直しを検討中。PHS、ADSL、光回線と長年使用し続けてきた自宅PCのインターネット接続も含めて見直し時期に来ているかもしれません。
心境変化と次のステップに向けて
直近に訪れた山々の記憶が薄く、何となく心境の変化も生じてきました。独り身になって5年経過したこともあり、ここで一度振り返りつつ、これからやりたいと思っていることは何なのかについて考えてみることにします。
近所の快活CLUBで鬼滅の刃のコミックを読み進めました。今回は6時間で半分くらいしか読めなかったけれど、次回で読破しようかと。真冬の北海道はこうした暖かい場所で漫画でも読みながら過ごす休日もいいかも。
今年も残すところあと1ヶ月。12月と言えばふるさと納税の最終月。サラリーマンであれば年収もほぼ確定し、”自己負担額が2,000円を超えずに寄付できる上限寄付額”も定まってきますよね。この記事ではふるさと納税の建前と本音について考えてみます。
やって来ました!Amazon”5日間のBig Sale ブラックフライデー&サイバーマンデー”。欲しいものを購入すると言うより、使うモノを安値で仕入れるというような感覚の私。今回は初日にすべて購入してすでにゲームオーバーって感じです。
もうすぐ寝ると~♪あと1ヶ月でクリスマスがやって来て、そしてお正月。家族がいる方であればそれは一つのイベントなので盛り上がりますが、僕のように中年になって独身になると、こういうイベントとは完全に無縁。旅に出るか山に登るか、それとも静かに過ごすかのいずれかになってきまして、今年の年末年始は快適に過ごすパターンを選択することにしました。
海外旅行に行く度に痛感する「自分って英語がまったくできないな」という思い。しかし、帰国後に反省して勉強を始めてもなかなか長く続かないもの。それはやはり動機の問題だと捉えています。そこで最近、動機を思い出すためにシンガポールのCNAライブをYouTubeで見ることで英語学習の準備運動を始めています。
iDeCo(個人型確定拠出年金)をはじめて約1年が経過しました。2019年の夏からスタートなので、株式は高値で取得し、その後はコロナ暴落で一気に下げました。一時はマイナス数十%の運用益だったものの、ドル・コスト平均法のおかげで、プラスに転じた、そんなお話です。

さらに表示する