江辺スパランド|とっても清潔でおススメ!韓国ソウルのチムジルバン。お泊りはどうなの?

 

こんにちは!コモ子@やまたび北海道(@ComocoHk)です。

 

今回の話題はチムジルバンソウル江辺スパランドを利用してみたので、その様子をお伝えしていきます。

 

江辺スパランドは、ソウルにあるチムジルバンの中ではそこそこ有名で、清潔で利用しやすく、多くの人がおススメしています。

 

まず最初に私が利用してみた率直な感想はと言うと、

  • 日中にチムジルバンを利用するなら、清潔で快適なのでおすすめ。
  • ホテル代わりに利用するならあまりおすすめしない。

といったところでしょうか。ホテル代わりに利用するなら、やはりソウル駅裏手のシロアムサウナをイチ押しです。

 

シロアムサウナ|ソウル駅至近で仮眠もできる格安チムジルバンの使い方

 

 

江辺スパランドの概要

 

江辺スパランドの場所は、仁川国際空港ソウル駅からはやや離れていますが、漢江を渡ればロッテワールドタワーなどがある蚕室駅まで2駅の距離にあります。

 

ビルの2フロアに男女別の浴室と、男女共用スペースがあり、24時間営業でいつでも気軽に利用することができます。

 

 

江辺スパランドへの行き方

 

まずはアクセス方法を簡単に説明。

 

江辺スパランドは、地下鉄2号線江辺駅(강변)(214から徒歩圏内。駅周辺は夜遅くでも危険な雰囲気がないので、女性一人でも大丈夫

 

地下鉄2号線はソウル市内を環状に走っていますが、ソウル駅や明洞などから行く場合、北側から時計回りに行った方が距離が短くて早いです。

 

江辺駅

 

地図を見れば迷うことはないでしょうが念のため。

 

江辺駅の4番出口または3番出口から外に出ると、駅前に大きな道路があります。横断歩道を歩道を渡ってまずは右へ。

 

江辺スパランド体験記

江辺スパランド

 

次に利用方法を説明していきます。今回利用したのは、2019年5月25日の土曜日。お昼過ぎにソウル入りし、弘大→新村→広蔵市場→高速ターミナルと遊んでから向かいました。

 

ちなみに、その時の旅行記はこちら

 

新千歳から1泊2日のソウル旅行記|割安だから何度も行こう!滞在時間が短くても1泊がおススメ

 

江辺スパランド まずは受付から

江辺スパランド

 

江辺スパランドは、ビルの地下1階と地下2階のフロアにあります。1階にはコンビニのGS25や飲食店が入居しており、地下1階が男女共有スペース地下2階が男女別のサウナ(浴室)になっています。

 

1階の奥まったところにビルのエレベーターがあるので、まずはそこから受付がある地下2階へ下ります。

 

江辺スパランド

 

エレベーターを降りて通路を歩くと、シューズボックスと受付があるフロアに出ます。入り口で靴を脱いだら靴を持ったまま受付へ向かいます。

 

 

理由は、受付を済ませてからでないとシューズボックスの鍵が抜けない仕組みになっているためです。

 

私がシューズロッカーの鍵を抜けずに困っていると、見知らぬオジサンが教えてくれたんです。チムジルバンでは、いつも多くの人から親切を受けるんですよ。こういうところが好きですね。

 

江辺スパランドの入館料

  大人 小人(7歳以下)
5時~20時 8,000ウォン 6,000ウォン
20時~翌朝5時 11,000ウォン  7,000ウォン
別途館内着レンタル 2,000ウォン

2019年5月現在の情報

 

江辺スパランドの入館料は日中と夜間で異なります。このルールはどこでも一緒だと思います。最新情報は、江辺スパランドのウェブサイトでご確認ください。

 

江辺スパランド

 

靴を持って受付へ行ったら、まず入館料を支払います。泊りで利用する場合は入館料と館内着で合わせて13,000ウォンを支払い、ロッカー番号が書かれたレシートと館内着を受け取ります

 

 

江辺スパランド

 

レシートに書かれたこの番号がシューズロッカーの番号です。そのため、もう一度戻ってシューズロッカーに靴を入れて鍵を取り、男女別のロッカールームへ移動します。

 

 

まずはお風呂に入ろう

ロッカールーム

 

ロッカーの鍵はシューズロッカーと共通になっていて、同じ番号のロッカーを探しましょう。鍵のタイプは、だいたいどこのチムジルバンも一緒。

 

ロッカーのサイズもだいたいどこも一緒。機内持ち込みのキャリーケースが入るかどうかは微妙なサイズです。ちなみに、大邱のチムジルバン「宮殿ラベンダー」では、ロッカーのサイズを測ってみましたので参考までに。

 

宮殿ラベンダー|韓国大邱空港に夜遅くに到着してもバスで直行できる便利なチムジルバン|行き方と利用方法

 

でも、駅のコインロッカーに荷物を預けて、最低限の荷物を持ってチムジルバンへ行くのが身軽でいいかも。

 

***

 

で、ロッカーに荷物を入れたなら、ここで全裸になってお風呂へ直行。韓国のお風呂も全裸で入ります。

 

アメニティ

 

浴室には備え付けのアメニティはほとんどありません。あるのは、

  • 石鹸
  • シャワータオル
  • ハミガキ

これだけ。チムジルバンでは、ほぼ全国共通ではないかと思います。それ以外は売店で購入することができます。江辺スパランドはロッカーキーでの精算です。支払いは退館時に受付で済ませますので、基本的に館内では現金不要です。

 

江辺スパランド

 

浴室への入り口にはシャワータオルが積んでありますので、1枚取って中へ。繰り返しますが、お風呂は基本的に日本と一緒。ちょっと違うのは、

  • 水風呂は広くて水が温め
  • 身体を洗いながら歯磨きをする人が多い

というところくらい。江辺スパランドは比較的温めの浴槽が多いですね。浴室も清潔感があって快適です。

 

江辺スパランド

 

お風呂上りに飲み物を購入し、脱衣所付近でテレビを見ながらゆっくりすることもできます。お風呂のみで利用する場合はこのパターン。

 

いっぽうチムジルバンを利用する人は、館内着に着替えて男女共有スペースで購入したほうがいいでしょう。

 

江辺スパランド 館内での過ごし方

江辺スパランド

 

さて、お風呂に入って館内着に着替えたら、地下1階の男女共有スペースへ移動しましょう。フロアの中央は、みんながゴロゴロする雑魚寝スペース。スナックコーナー、その前にはテレビと椅子やテーブルが置かれています。

 

江辺スパランド

 

フロアの外周には、汗蒸幕やゲームコーナー、マッサージ、トイレ、ミーティングルームなどの部屋があります。片っ端からドアを開けて見てみましょう。

 

サウナは高温からほぼ室温に近いものまで約10種類があるので、自分好みのお部屋を見つけるのが楽しいかも。

 

江辺スパランド

 

こちらは炭火窯と呼ばれるお部屋。

 

でも、最初は珍しく感じていろいろ試してみたくなるけれど、だんだん面倒くさくなるんですよね。それと、せっかくお風呂に入って、あとは寝るだけってときに、また汗をかくってのもなんかね~。

 

ちなみに韓国ドラマで見かけるヤンモリですが、若いグループが遊びでやっているくらいしか見かけません。作り方はカンタン。「ヤンモリ 巻き方」で検索してみてね。

 

江辺スパランド

 

この洞窟みたいになっている所もサウナの一つ。個別のブースになっていて、中も暗いので最も熟睡できそうな場所。したがって人気も高く、早めに場所を抑えたいところです。

 

でもちょっとトイレに行っている隙に、他の人に場所を取られてしまうこと。油断はできません。

 

江辺スパランド

 

こちらは中央のスナックコーナー。お菓子やアイスクリーム、カップラーメン、ソフトドリンクからビールまで何でも揃います。

 

こちらもロッカーキーでの精算。現金は使用できません

 

江辺スパランド

 

しっかり食べたい人向けに食堂もあります。メニューは画像と番号が振られていて、英語表記もあるのでとってもわかりやすいですね。

 

江辺スパランド

 

お値段は?と言うと、普通からやや高めのレベルでしょう。こういった場所での食事ですから、手軽さが売りですよね。

 

江辺スパランドでお泊りする人は覚悟して

江辺スパランド

 

ここからは夜間について。ホテル代を節約してチムジルバンでお泊りしようという方に向けてのお話です。

 

24時を過ぎると館内は消灯になり、たいていの人が就寝モードになります。今回は土曜日の夜に利用したため、混雑している感じが否めませんが、それにしてもすし詰め状態。ちょっとオーバーユース気味です。

 

館内着は男性が水色、女性がピンクなのですが、ご覧の通り、男女が完全に入り交ざって雑魚寝しているのが分かるかと思います。

 

もちろん、イビキや寝言、歯ぎしり、話し声、おなら、足音なども。

 

この記事を読んでいる方は、男性より女性が多いのではないかと思いますが、ご覧のような状況で、安心して快眠できるタイプの人は少数派ではないでしょうか。いやいや私は全然大丈夫って方であれば、江辺スパランドは清潔でおすすめ。

 

いや~、寝るところは男女別で快適に眠りたいって方には、ちょっとおすすめできません。シロアムサウナがおすすめ。

 

シロアムサウナ|ソウル駅至近で仮眠もできる格安チムジルバンの使い方

 

江辺スパランド

 

中央の雑魚寝スペースから人が溢れて、スナックコーナーの前や通路、ゲームコーナーなどで寝ている人もかなり多いです。

 

それとチムジルバンで怖いのは、風邪をうつされる可能性があること。これについては、以前書いた記事でも触れたとおりです。

 

【ドラゴンヒルスパ】韓国ソウル|チムジルバンの利用方法|龍山駅至近で便利!だけど仮眠や宿泊はおすすめできません

 

これだけ多くの人が密集しているので、飛行機の中で過ごすようにマスクと耳栓、アイマスクの3点セットがあった方がいいでしょうね。

 

江辺スパランド

 

さて翌朝。目が覚めたら、もう一度お風呂に入ってから出発しましょう!

 

館内は暖かくて乾燥するので、水分補給も忘れずに。お風呂から上がったらロッカーで着替えを済ませ、受付でチェックアウトを済ませます。ここで精算を済ませたら、シューズロッカーから靴を取り出して終了です。

 

ちなみに使ったタオルや館内着は、脱衣所にあるボックスに入れるだけ。特にチェックを受けることはありません。

 

江辺スパランド

 

以上、江辺スパランドについてのご紹介でした。繰り返しになりますが、どちらかと言えば、日中のみの利用がおススメ。

 

ロッテワールドタワーがある蚕室あたりから近いので、次回はソウル国際マラソン参加後に総合運動場から直行し、お風呂で汗を流してお昼寝利用をしてみたいと思います。