ひたすら走ること自体に自問自答していた

 

THE NORTH FACE JAPANYouTubeチャンネルのなかにある、

 

COLOR : 宮崎 喜美乃 / Kimino Miyazaki | OMAN by UTMB | The North Face

 

という約36分の動画を観た。

 

OMAN by UTMBという100マイルレースを追ったドキュメンタリーなのだけど、後半で彼女が話している言葉が心に刺さったので、ここにいくつか書き留めておこうと思う。

 

”走るということ自体が本当に楽しくて走ってたのって、5年前からずっと止まっていて、ひたすら走ること自体に自問自答していた”

 

一人じゃできないことを、みんなで助け合ってやることで、自分が想像以上のものがつくれるっていうのが、すごく自分の中で財産になった”

 

もうちょっと人を頼りにしてみることで、もっと自分が変わった世界を見れるんじゃなかな”

 

といったくだり。

 

(自分が)同じようなことを考えているからこそ、心に刺さる(共感できる)のかも知れない。

 

 

 

ちなみに僕より1周り以上年下の宮崎さんはキミノの大冒険というブログを運営していて、エントリーのなかでも、このYouTube動画についてコメントしている。

 

走るのが楽しいって何なんだ

 

ブログの全体を俯瞰してみると、この方は意識が高いな、と感心する表現が随所に散見される。

 

いっぽうで、弱い内面も包み隠さず表現しているので、みなさんもきっと親近感を抱くだろう。

 

特に女性なら、同性として会ってみたいって思う人がかなりいるのでは。

 

それと、、、彼女のブログを読んでいて、僕自身がやっぱりブログが好きなんだ、ということに気付いたってこと。

 

今は長い文章を読む人より、YouTubeで動画を観たり、インスタで写真を観る人のほうが圧倒的に多いみたいだけど、僕はやっぱりブログの表現の方が好き。

 

ブロガーの多くがYouTubeに転身していき、さらにコロナ禍による広告出稿の激減で、ブログにマネタイズの要素が少なくなってきた今だからこそ、純粋にブログが好きな人がせっせと書いていると思う。

 

TwitterやFacebookには自分も投稿するし、他人の投稿にも触れるけれど、心に刺さるのはやっぱりブログだな、と改めて感じた。

 

***

 

さて今日は日曜日、ちょっと遅めの8時過ぎから北広島駅往復自転車80分。

 

5月に入って、ほぼ毎日ランとバイクを混ぜ合わせて疲労はあるけれど、今のところ故障はないのが何より。

 

6月中旬くらいから、夏山に登れるかな~。

 

それとホリエモンがお薦めしていたガガーリン 世界を変えた108分も観て、ステイホームを満喫。

 

あと、コモ子ブログを1ヶ月分まとめて1ページにしていたけれど、読み込みが遅くなるので今日から1日1ページに変更しています。