空港で借りるレンタカーは大手の会社さんに軍配が上がる?

昨日はGoToトラベルで市内のホテルに泊まり、チェックアウト後は地下鉄で真っ直ぐ帰宅。

ロードバイクで北広島往復30kmを走って年内の乗り納めをし、お風呂に入った後は昼間っから1人でビールを5缶も空けて酔いつぶれてしまいました、、、汗

今朝は二日酔いで出社、ちょっと頭痛を抱えながら今に至っています。

で、あさってから岩手県早池峰山に登る予定で、明日もピーチ仙台へ行きます。

さて、今回もレンタカーを借りるわけですが、今日は”空港で借りるレンタカー”についてのお話です。

空港で借りるレンタカーは高くても大手のほうが良い理由

5年前の正月、日高のピセナイ岳からの帰りに真横からクルマが突っ込んできて衝突、お互いの車が大破。

それ以降、車を所有するのをやめ、必要な時にレンタカーを借りるようにしています。

余談になりますが、車を所有するのをやめると不思議とお金が貯まります。

そのくらい、車を所有することによる隠れたコストが大きいことを学びました。

さてそんな僕ですが、北海道内の山に登るときは格安のニコニコレンタカーさんで借りるのですが、仙台成田中部などの空港で借りるときは、大手のレンタカー会社さんを利用することが多くなりました。

いちばんの理由は、空港内にカウンターがあって営業所も近いこと。

先月成田空港で利用した某格安レンタカー会社さんは、空港から営業所までかなり遠く、送迎に時間を要しました。

その代わり、大手さんより1,500円くらい料金が安かったのも事実。

一方、8月に成田空港で利用した大手さんの場合、空港内のカウンターで手続きを済ませた後、隣接する立体駐車場から出発することができました

ただし、返却はそれぞれ空港から離れた営業所になりますが。

中部や仙台でも某格安レンタカー会社さんで借りたことがありますが、中部では常滑から連絡橋を渡って迎えに来てもらったり、仙台では杜せきのしたまで電車で移動したりなど”手間”を見越しておく必要があります。

有料道路やタクシーなどに似ており、料金と時間はトレードオフの関係にあり、単純にコスパで比較した場合、空港では大手のレンタカー会社さんを利用したほうがメリットが高いと感じています。

その他にも、新幹線で盛岡に到着したときや八戸港で下船後にも格安レンタカー会社さんを利用したことがありますが、同じような印象を受けました。

あくまでも個人的な価値観ですが、空港で借りるレンタカーは空港内にカウンターを構えているメジャーな会社さんのほうが良いというのが今現在の結論です。

※追記

福岡空港に関しては、大手さんも格安レンタカー屋さんも空港の外に横並びで営業所を構えているようで、一概にそうは言えない感じです。

飛行機に関してはほとんどLCCを利用していまして、いっぽうでLCCのデメリットなどについても以前書いたことがあります。

お金という物差しだけではなく、人によってどこに価値を見出すかは異なるので、あくまでも参考意見として見てもらえたらいいかと思います。

成田空港レンタカー

成田空港で借りたレンタカーは隣接の立体駐車場から出発。20時に到着してすぐに出発できるのでとてもありがたかった。おかげで一般道で尾瀬まで移動して、早朝4時から会津駒ヶ岳に登ることができました。