· 

飛べない翼に百名山の登山計画を修正

ジェットスター

 

今日、ジェットスターの追加減便が発表され、1月22日~24日の遊びの予定がまた変更になりそうです。

 

メールでの案内はまだ来ていないのですが、公式ホームページではすでに減便を確認済み。今日から10日後の予定が変更になるなんて、さすがに厳しいところですが、せっかく休日を取得済みなので、何とか代案を考えたいですね。

 

ここの週末には谷川岳武尊山に登りたいと思っていて、珍しく早めに下調べをしていたらこれ。いつもと違ったことはすべきじゃないですね。

 

さてこれで、この期間の新千歳成田便は、ジェットスターもピーチもそれぞれ1日1往復まで減ってしまうのですが、札幌発着のフライトはスケジュールがタイトになるので、札幌へ帰る日に山に登るのは厳しそう。3連休でも中日の1日しか登れないならコスパ悪し。残念ながら3月以降に順延するしかなさそうです。

 

さらに嫌な予感がして翌週のピーチのフライトも調べてみると、金曜の新千歳福岡の便が「残席なし」となっているんです。

 

こちらは公式な減便発表がないだけに何とも言えないところですが、運休になることを想定して遊びの予定を組み立てておこうと思います。開聞岳韓国岳も今回はお預けかな。

 

コロナに関しては、私たちエンドユーザーより供給側(航空会社)やそこで働く従業員のほうが圧倒的にダメージが大きいはず。不満は言わず、静かに時が過ぎるのを待つのが利口な立ち回りでしょう。

 

ちなみに、以前このブログで紹介したぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーンプレミアムクーポンですが、北海道知事からの通達によって販売中止が1月31日まで延期しているようです。

 

あと2往復分しか残っていないので、2月から販売再開してくれることを望みます。

 

阿蘇高岳

11月に登った阿蘇高岳も極めて残念な天候だったので「やり直し」したい。そのためにはこういうオフシーズンに福岡に飛べるとありがたいのですが、減便なら仕方がないよね。

 

最近の投稿