· 

最近購入して良かったモノ《ランニング編》

 

前回に続いて、最近購入して良かったモノの第2弾。今回は《ランニング編》です。

 

とは言っても2アイテムのみなのですが、どちらもお気に入りで今のところ手放せません。

まあこれも僕も主観ですので、そう思わない方もきっといるはず。その辺は悪しからず。

 

Bluetoothワイヤレスイヤホン

Bluetoothワイヤレスイヤホン

 

BluetoothワイヤレスイヤホンBluetoothのイヤホンは以前から持っていたものの、左右の間にケーブルと操作部分があるため、完全ワイヤレスとは言えませんでした

 

キッチンで料理をしているときとか、洗濯物を干しているときとか、トイレの中とか、自宅の中で何らかの作業をしているときであれば問題なかったのですが、運動中はケーブルがジャマになって落ち着きません

 

運動中はケーブルが揺れるためなのか、スマートホンが至近距離にあるのに音飛びが多くて、これも問題でした。

 

やっぱりBluetoothはダメなのか、と思って有線のタイプに戻ろうかと考えていたところ、この製品に出会ってお試しで購入。

 

TaoTronics ワイヤレスイヤホン apt-X対応/Type-C充電対応 / イヤホン単体9時間再生 / 合計36時間再生 / 快適な装着感 / IPX8防水 Bluetooth5.0 フルワイヤレス イヤホン 自動ペアリング SoundLiberty 97 (ブラック)

 

価格は4,000円程度。ダメもとで試してみようと思ってAmazonでポチったところ、これが期待以上。アップル好きならAirPods一択なのでしょうが、僕のようにブランド志向がなくてコスパや合理性だけで判断できる方にはおすすめ。Shenzhen深圳)で作られているようです。

 

ケースに入れて充電し、通勤ランニング1時間とか2時間程度ならバッテリーは十分に持ちます。

 

操作も簡単。スマホとペアリングさえしておけば、イヤホンの装着したまま外側をタップするだけで再生もできるわけ。

 

右側をシングルタップすれば音量を上げる、左側は音量を下げる、ダブルタップで再生と一時停止、トリプルタップで早送りなど、スマホに触れずに操作できるのでとっても便利。

 

ランニング中に耳から落ちて失くしそうな不安もあったので、最初のうちは耳を覆うタイプのビーニーを被って走っていたのですが、最近は暖かくなってきたのでキャップのみ。でも脱落する気配はないですね。

 

自宅で集中して語学の学習をするのはしんどいけれど、ランニング中なら脳も活性してすんなり入りやすいですからね。

 

今年もまだしばらくの間は海外旅行ができないでしょうが、解禁されればすぐにでも動き出したい。そのためには事前の準備が必要。

 

会話はできなくてもいいから、英語と中国語は相手の言っていることが聞き取れて、自分の言いたい事だけでも伝えられるようになりたいんです。だから聞くのはもっぱら語学。

 

ちなみにこのワイヤレスイヤホン、通勤ランニング中だけではなく、単独での登山中だってアリです。時間は有効に使わないと。

 

アシックスのランニングサンキャップ

アシックスランニングサンキャップ

 

次いで紹介するのがこれ、アシックスランニングサンキャップ(ちなみに商品タグは”ラニングサンキャップ”になっていて”ン”が抜けています)。

 

この商品、実は新規ではなくて更新です。そう、同じ商品のリピート。上の写真の右側が今まで使っていたもの。今回購入した左側はツバにアシックスのaのロゴが入っていますが、今まで使用していた商品は”おでこ”のところにasicsと文字が入っていました。すでにペロンと剥がれて無くなってしまいましたが、、、

 

後ろにネックカバー(日除け部分)が付いた帽子は、アウトドアリサーチースフェイスマムートなどこれまでにいくつか購入(すべて秀岳荘さんにて)しているのですが、やっぱりこれが軽いし薄くて僕にはベストみたい。

 

日除け部分は、不要なときでもわざわざ取り外さなくても大丈夫。帽子の中に折り込んで使ってもさほど違和感がありません。

 

カラーの選択肢がもっとあればいいのですが、まあシンプルなのでこれ一択でもいいのかも。

 

[アシックス] ランニングウエア ランニングサンキャップ XXC201 [男女兼用]

 

ちなみにこのシリーズはXXC201という品番の今回紹介したタイプと、XXC202という品番の2種類がありますが、後者の方が1,000円くらい安いので廉価版なのでしょうか。20gほど重いみたいですし。参考までに下にリンクを貼りますが、僕のおススメは上のほう。

 

[アシックス] ランニングウエア ランニングサンキャップ XXC202 [男女兼用]

 

僕と同じをキャップを被っている人を何度か見かけたことがありますが、ガチで走っているランナーさんばかりでした、、、汗。

 

僕はランニング用というより、最近はもっぱら山歩きで使っています。

 

白馬岳

後ろから見ると、こんな感じになります。日除け部分が必要最低限といった感じで、真夏でも暑苦しさを感じないのがいいんです。