週記|ほとんど家にいない1週間は食べてばかり

先週は月曜から3泊4日で名古屋へ出張、木曜の夜に札幌へ帰宅して身支度を整えたら、翌朝から2泊3日で群馬県の山へ。

なかなか充実した一週間だったものの、心身ともに疲労感が残ります。ノマド的なライフスタイルに憧れるいっぽうで、本当に自由人になったらサラリーマン生活より大変なんだろうなと感じました。ワークライフバランスって本当に大事。ワークだけではダメだし、ライフだけも良くないってことだよね。

さて今日から普通の生活に戻ったところで、4日ぶりにブログを更新します。まず今日は先週のまとめをさせてください。個人的な話ばかりなのでスルー推奨。

運動はそこそこ、食べてばかりの1週間、、、汗

先週はとにかくよく食べてよく飲みました。日当や宿泊費の差額は全部使っちゃおうということで、初日の新千歳空港のランチから始まって、毎晩名古屋駅周辺の居酒屋で夕食。帰りもコンビニでデザートを買ってからホテルへ帰るというデブ一直線パターン。

初日の夜は雨が降ったけれど、2日目以降は晴れ続き。なので2回ほどランニング。夜にお酒を飲んで帰るので、5時半に起きて朝ランをすることにしました。名古屋城の周りを全部で3周したけれど、短パン半袖で走っているのは自分だけ、、、うん、確かに寒かったかも。

ジェットスター

木曜日の21時に帰宅して、11時間後の翌金曜日8時出発で新千歳から成田へ。洗濯してお風呂に入って就寝、朝6時に起きてチャチャっと山の準備をして出発。出張はANAだけど、プライベートはジェットスター。到着後は一般道を6時間走って群馬県へ。レンタカーはトヨタヤリスで、2日間かなり窮屈な車中泊となりました。コツは助手席を後ろまで移動して、運転席を前へ移動。助手席から斜めに寝る感じ。

赤城山

土曜日は早朝5時前から赤城山の最高峰黒檜山で朝活。前夜はクルマが揺れるくらいの強風でしたが、高気圧の中心が近付くにつれて風がおさまっていました。事前の情報で雪がないのを確認していたので、トレランシューズで。山頂の気温は氷点下10℃くらいでそこそこの風があり、雪が無いのにとても寒い朝。今シーズンでは2月上旬の雌阿寒岳2月中旬の迷沢山並みに寒かったです。ヤマレコはこちら

日光白根山

赤城山から下山後は、丸沼高原スキー場へ移動して日光白根山に登りました。こちらは日が射してポカポカ陽気に。ゴンドラ利用でサクッと往復2時間ちょっと。移動の途中にセブンイレブンがあるので、クルマの移動中に水分補給や食事を済ませ、行動中は歩くのに専念できるパターン。ヤマレコはこちら

上州武尊岳

奥白根山から下山してすぐに川場スキー場へ。こちらは13時出発で上州武尊山へ。最終リフトが15時45分なのでかなりスピードハイクですが、何とか2時間で下山完了。雪が少なめでしたが、この山は眺めが良くてとても気に入りました。1日で深田百名山3つ目。今年は1日で3山に登るパターンがこれで3回目。1回目は開聞岳・霧島山・高千穂峰2回目は蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原。そして今回。ヤマレコはこちら

土曜の夜は国道17号線が渋滞してなかなか進まないので(それでも高速に乗らないところがセコい)、群馬県内で早々に車中泊。日曜の早朝に霞ヶ浦まで移動して、8時から霞ケ浦大橋をジョギング。古宇利大橋ですっかりハマってしまった橋のランニング。遠くに筑波山を眺めながら、橋の上を3往復と周辺も走って爽やかな最終日でした。ちなみに先日のブログでKindleの音声読み上げ機能について書きましたけれど、ホテル滞在とクルマの運転、バス移動中に2冊を読み(聴き)ました。1週間に2冊なら月8冊、年間の読書数は100冊ペース。それと、飛行機の中では進撃の巨人を。

セブン飯

今回の旅もほとんどがセブン飯。”たっぷりタルタルフィッシュバーガー”はこの3日間でなんと3つも食べてしまうほどお気に入りでコスパ最高。今週は本当によく食べた1週間でした。それとノンアルコール。ノンアルコール中毒というほど、朝から何本も空ける始末。アルコールを抜くと体調が良くなると言われていますが、それはあまり実感がないかなぁ。だけど名古屋で毎晩ビールを4杯飲んでいたら、なんとなく体が重たく感じました。なので、禁酒で体調が良くなるのではなく、飲酒で体調が悪くなるのが正解なのだと思います。

こしひかり

日曜の帰宅後に受け取ったお米。先日参加した”しまねwebマラソン”で抽選に当たったみたいです。お米は、今年のふるさと納税ですでに30kgくらいは確保していて、いろんな産地のお米を食べ比べできるいい機会です。本当にありがたい。ちなみに2年前に訪ねた農研機構さんでの話によると、国内で流通しているお米は基本的にコシヒカリの品種改良なのだとか。

シャオミ

日曜夜にもう一つ受け取ったのがスマートフォン。小米シャオミ)のMi Note10 LiteLINEモバイルを解約してOCNモバイルONEへ。こちらはファーウェイNova lite 2からの移行。引き続き楽天モバイルOPPO Reno Aがメインで、こちらがサブ機かな。スマホは予備バッテリーを持つより、2台持ちのほうが安心感があります。