· 

不完全燃焼の3連休?レビューすることで自己肯定感が生まれる

 

毎日晴れ続きの3連休ももうすぐおしまい。遠くへ行くわけでもなく身体的にも酷使したわけでもなく、なんだかパッとせず不完全燃焼な感じ。日常生活から飛び出さないと気分がスッキリしないなんて、ある意味ちょっと病かもね。

 

世間は老後の生活にお金や健康の心配をするものだけど、自分は退屈な日常生活に耐えられるかといったメンタルのほうが不安。だからこそ楽しんで創作し続けられるような趣味・実用を多数と、一人でもできるような仕事もずっと続けたい。

 

で、3連休の話に戻す。

 

あれっ、72時間も自由時間があって、いったい何やってたんだっけ?って感じなのでレビューをかねてブログに残します。

 

完全に自分日記です。読者さんの時間を無駄にさせないためにもスルー推奨記事です。

 

1.進撃の巨人

進撃の巨人

今回の3連休で最も時間を費やしたのがこれ。進撃の巨人Amazonプライムビデオでseason3の全22話とシーズン4(The Final Season)の全16話を一気に観た。season2までは福岡や沖縄への飛行機の中でちょこちょこ観ていたけれど、season3からの急展開に不覚にもハマってしまいました。毀滅の刃と並んでこれは視聴必須コンテンツだと思います。映画、アニメ、ゲーム、本、どれも楽しい。ゴシップは興味なし、SNSは発信メインの最低限に、その分コンテンツにもっと時間を費やしていこう。

 

2.ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

ドラクエ

何を今さら感がありますが、プレステ3初期型の互換性を利用してドラクエⅦを始めました。LRキーでクルクル回転して酔ってしまい1時間も続けられなかったけれど、これから雨の休日とかどこかのタイミングでやり込んでいくと思う。すでにドラクエ5と8、ファイナルファンタジーシリーズの大半もメルカリヤフオクで調達したので、数年間は遊べそう。楽しみがいっぱいあるって幸せ。ちなみにプレステ3本体もソフトもすべてヤフオクとメルカリで調達したので、支出は全部で2万円に満たず。社会人になって結婚・子育てで脱ゲーマーになった僕と同じ世代の人、再びいかがでしょう?

 

3.白旗山とロードバイク

JR北広島駅

土曜日に西岡水源地から白旗山へ行った話はすでに書きました。でもこれだけだと満足ができないので、月曜日に円山から藻岩・砥石・手稲を計画。中日の日曜日は5時台からロードバイクで1時間ちょっと運動して休養。ところが朝からずっと進撃の巨人とドラクエⅦにハマった結果24時過ぎまで眠れず、月曜日の山歩きはキャンセルに。月曜日も昼過ぎからロードバイクで1時間ちょっと運動し、結局自宅で完全に缶詰になった日は1日もなかった感じ。山歩きや旅行は楽しい反面、投入する時間があまりにも長くなるというデメリットも。その点、1~2時間でできるランやバイクならそれほど楽しくないけれど生活とのバランスを取りやすい。

 

4.家事とか、試験勉強とか

家事もそこそこやりました。進撃の巨人を見ながら使わなくなった文具とか雑貨など細かいモノの仕分けと廃棄。PCの中の整理とか、貯まってしまったダンボールの廃棄とか、バリカンで散髪とか、不本意ながらあさっての試験勉強もしたし、夕方はビールを飲んだり好きなものを食べたりしてリラックスも。こうやって振り返ってみると、3日間何も成し遂げられなかったという罪悪感みたいなのが薄れて、自己肯定感が生まれてくる。緊急事態宣言中で自宅に引きこもりがちな人も多くいるかと思いますが、こうして日記を付けて内省してみると、リセットされて明日への活力が生まれてくるものです。