· 

週記|毎日続く暑くて眠れぬ夜は開き直る

 

世間はオリンピック開会の祝日で4連休のようですが、自分は月~土まで6連勤でした。

 

先週末の福島遠征(飯豊山・磐梯山)の疲労回復をさせるため、平日勤務が続くのはありがたいのですが、すでに5日連日の真夏日続きに夜間の睡眠がまともに取れない日々。

 

疲労感が抜けず、何をするにも身体がシャキッとしません。

 

我慢できなくてサーキュレーターを購入

いくら真夏日が続くと言っても、北海道の夜は22℃くらいまで気温が下がります。しかし、私が寝る時間は21時くらいなのでまだまだ室温は高いんです。そもそも北海道の家庭には基本的にエアコンがありません。さらにウチには扇風機もなし。2017年まで住んでいたマンションは9階のフロアで角部屋だったので真夏でも常に涼しかったけれど、固定費削減のために2018年に引っ越した今の住まいは1階のワンルーム。部屋に窓が1か所しかないので全開にしていても暑く、寝るのはロフトだから熱気がこもってとりわけ暑い、、、そこでAmazonアイリスオーヤマのサーキュレーターを注文、金曜から稼働しています。スマホでAmazonのアプリを開き、品定めもせずに1分以内に注文するなんて、どれだけ切羽詰まっていたかが分かるでしょ?機能はこれで十分、例え1ヶ月で壊れても元は取れる。 

 

サーキュレーター アイリスオーヤマ

サーキュレーターで気温が下がるわけではありませんが、それでも体感気温は涼しく感じます。1階で網戸が無い我が家。窓を開けて電気を点けるとペストコントロールが必要になるので、しばらくは窓を閉め切って常時サーキュレーターで風を循環する方向性でしのぐことに。ロフトは天井が低いので、上に向かって風を送ると、天井からの跳ね返りで自然な風が当たりますし、マットレスの熱気も逃げてくれるようです。

 

健康診断前にウニ、メロン、チキンカツ

朝食はいつも納豆・みそ汁・白米、昼はフルグラ、夜は先月購入したインスタントポットで蒸したジャガイモとカボチャというパターンが多いのですが、週末にウニとメロンをいただいたのでいきなり3ランクくらい豪勢な食事になりました。週中には定期健康診断があるけれど、視力とか聴力、心電図のほうが心配。

 

うに丼

寿司なんて年に一度食べるかどうかのレベルなのに、すし酢を買ってきてうに丼に。こりゃ、美味い!

 

メロン

メロンドリアンパイナップルと並んで本当に美味しい食べ物だと思う。調理しなくてこんなに美味しい食べ物があるなんて。年間を通して果物を買うことがないので、自宅で食べることは皆無。ミニマリストは食事もミニマム。

 

チキンカツ

スーパーで購入したビッグチキンカツ。税抜き198円とコスパがハンパない。熱量や脂質も相当量と思うのですが、それはそれ。好きな食べ物をいただく時は、体重の事とか考えない方がよい。その分、運動すればいいんだし。

 

夏休みは天気が不安定かも

今週は台風8号がやって来るとのこと。2週間予報では、太平洋高気圧の張り出しが弱く、8月第一週までは次の台風の通り道となる可能性が高いようです。8月第一週は私の夏休み。予定通り北アルプス南アルプスを満喫しようか、15年ぶりに登る富士山に下見で一度登っておこうか、アルプスをやめて尾瀬上信越戸隠妙高を連日楽しむか、まだまだ全く未定。とにかくお天気と相談しながら、充実した夏休みになればいいナ。

 

今週はトレーニングも読書も少なめ

サイクリングロード

暑さに負けてしまい、トレーニングが少なめ。ロードバイク2回、朝のウォーキング1回で合計4時間40分くらい。その時間はずっとFire HD8タブレットKindle Unlimitedで本を聴いているのだけど、今週は旅に関して心の師である加曾利隆さんのアフリカよ 1968-69 [電子書籍新版]爆走! SAHARA 1987-88 [電子書籍版] ①紀行編を。前著は加曾利さんが初めてバイクでアフリカに渡った時の物語。時代背景もあるけれど、想像を絶する困難の連続だったことが伺えます。やっぱ凄いや。その点、今は飛行機でビューンってどこでも行けるし、世界中どこにいてもインターネットで情報収集もできるし、人とも繋がれる。バブル期に比べれば円安になったとは言え、当時に比べて資金面でも旅がイージーになった。バイクや自転車で陸路を線で結んでいくような旅には歳を取った今でも憧れを抱くけれど、私みたいにサラリーマンをやりながら世界を旅することが可能な時代になったのも確か。会社を辞めたり休学したりといった何かを中断して旅にすべてを賭けるのではなく、自分のライフスタイルに合った持続的な旅ができればいいと思う