· 

コモ子ブログ|ひたすらメルカリの一週間でミッフィーコレクション

 

毎週水曜日は週記の日。

 

タイトルは久しぶりにコモ子ブログへ変更。特に意味はありません。

 

 

今週の活動

 

今週は2休5勤。

 

日曜にポイント練習を入れ、あとは毎日40分のスロージョグというリズム、の予定がポイント練習がない毎日。

 

3か月後のシドニーマラソンではそろそろサブ4を達成したいので、計画的にいこう。 

 

日にち 内 容

6月15日(水)

 

6月16日(木)

ウォーキング44分
6月17日(金) スロージョグ43分
6月18日(土) スロージョグ36分
6月19日(日) ジョグ36分
6月20日(月) ジョグ38分
6月21日(火) ウォーキング41分 

今週読んだ本

 

今週読んだ本は2冊のみ。

 

79冊目.マラソンランナーが強くなる食事

 

80冊目.幸せと豊かさを手に入れる! 絶対法則

 

80冊目は2回ループして読みました。自分にとって良書と感じた書籍は、何度も読み返されるべきだと思います。

 

今回もタイエアアジアXにやられた

 

おとといのブログに書いた通り。17日(日)にエアアジアからショートメールが。またしても減便になるんですって。

  

ZIPAIRで購入した場合、バンコク往復で8万円くらいになるからコスパが見合わないことについても書きましたけれど、その後調べてみて最安のベトジェット利用でも状況はあまり変わらない様子。うーん、もはや諦めるしかないのか。

 

とにもかくにも、peachの東京往復だけが残ってしまいました。ずいぶん前に「LCCの乗り継ぎについてはリスクが高い」という話をブログに書いたのだけど、またしても自分自身が同じ境遇に陥ってしまった。学習能力がないんだなぁ。

 

それでもタイエアアジアXは保有機材10機程度で新千歳に飛ばしてくれたんだから、陰ながら応援し続けたい。

 

ZIPAIRのサンノゼ便は私に新しい風が吹くか?

 

中南米とは違い、北米にはあまり関心がない私。でもカナダやアメリカの自然にはやはり興味があるし、マラソン大会が開催されれば出場してみたい。

 

今回、ZIPAIRが成田ーサンノゼ線を就航させるそうで、北米はハワイを除けばロスアンゼルスに続いて2路線目になるとのこと。

 

サンノゼと言えばヨセミテ国立公園に近く(とは言っても300km圏ではあるが)、現地にはトレッキングのトレイルや、眺めて美しい山々もきっとあるに違いない。

 

東南アジアの熱気は確かに好きだけど、いつも行く旅先が同じ場所ではマンネリになるし、進歩しない自分は好きではない。世界は広いのだから、もっと遠くを旅することも意識に刷り込んでおきたい。 

 

エアアジアX(D7)が戻って来る?

 

タイエアアジアX(XJ)に続き、マレーシアのエアアジアX(D7)が日本に戻って来るようです。

 

6月15日にメールを受信した内容では、クアラルンプールと成田・関空・新千歳路線、それと関空ーホノルル路線が復活するとのこと。早速検索してみたところ、新千歳路線は確かにヒットするものの、以前と比べてかなり割高で、こちらももはやLCCとは言い難い料金。

 

何度もクアラルンプールへ遊びに行かせてくれたエアアジアX。でも前出のタイエアアジアXと同じく、現段階での復活はにわかに信じ難い。

 

雪の日とひこうきのり

 

この表題でピンと来る方以外はスルー推奨。

 

そう、ミッフィーの話題。6月21日はミッフィーの誕生日なんですって。

 

で、先週の週記で少し触れましたけど、本気で自宅にミッフィー部屋を作ろうとしています。ワンルームマンションだから部屋=自宅。つまり自宅全てがミッフィー。

 

ミッフィーとは言ってもテーマが決まっていて、

  • 雪の日のミッフィー
  • ひこうきのりのミッフィー

この2点を中心に構成しょうと。つまり配色はオレンジと黄色が中心の暖色系。

 

なんのこっちゃ意味わかんねぇ、って方が多いと思いますので、スルーしてください。

 

これだけ集中して取り組むと、どれがコレクターズアイテムでどれがそうではない商品なのかが分かるようになってきます。コレクターズアイテムは、限定品というのはもちろんのこと、どんなチャンネルで販売された商品なのかもポイント。アミューズの景品や廉価の衣料品チェーン向けなんかもありますからね。

 

 

ミッフィー

私の場合、コレクターズアイテムでなくても構わない。そのデザインや存在が好きならそれでいい感じ。部屋はまだまだ未完成。どうせエゾ梅雨で山へ行っても楽しくないから、自宅で楽しめることに集中しようっと。 

 

メルカリにありがとう

 

ミッフィーはほとんどメルカリで調達。

 

以前からメルカリを利用していたけれど、私の場合は出品せずに購買専用アカウントとしての利用。

 

メルカリ内でも転売≒せどりは散見され、これについては以前もブログで書きましたが、小さくやられている人って結構多いんだなって印象。「せどり」と「転売」は基本的に同じ意味ですが、「せどり」は正しく、「転売」は悪質で迷惑という印象が強い。

 

ちなみに私の知人にガチでせどりや転売をやっている人がいましたが、彼曰く「1か月間真剣に取り組んでも12万円だった」のだそう。青色申告できればそれ以上のメリットがあるかもしれないけれど、世の中に価値を生み出すかどうかという視点ではちょっと欠けかなって思うし、時間がもったいないって感じちゃう。

 

さて、メルカリ。

 

例えば今回ミッフィーのフェイスタオルを数枚購入したのですが、 よくよく調べてみると、しまむらでお値引きされて1枚490円くらいで販売されているものだったりする。それを2枚で1,380円で購入するわけですが、出品者が送料を負担することを考えると、差益は150円くらいしか生まないはずんですよね。これって転売どころかせどりですらないレベル。私にとっては善意しか感じない。

 

私はしまむらへ買い物に行ったことがないので、そこでこの商品が売られていて、さらにお値引きの情報も知らなかったの。だから、「その情報を知っている見ず知らずの人が私のためにお駄賃150円で買いに行ってくれた」と考えたらすごい話だよね。

 

メルカリ内には、せどりではなくて純粋に自宅にあるアイテムを放出してくれる方も大勢いらっしゃる。これは狙い目。

 

稲盛さんの言葉に「値決めは経営」というものがありますが、自宅にある1品をメルカリに放出するにあたり、多くの場合で値決めは相場に合わせてあったり、過小評価していることが多い印象。

 

だから、思わぬコレクターズアイテムが安価で入手出来ることもあるんですよね。

 

本当に便利でありがたい世の中になりました。

 

メッセージ

メルカリはほとんどの場合匿名配送なので出品者の素性は分からないが、察するに女性が圧倒的に多い印象。商品に一言メッセージが添えられていることも少なくなくて、このような感性や気配りは私を幸せな気持ちにさせてくれます。楽天市場のショップでもこういう体験をすることが多く、Amazonとはポジショニングが違うと感じる瞬間。でも私はAmazonも大好き。

 

昼休みを変える行動習慣

 

今の会社に転職したのが2014年4月だから、今年で10年目を迎えます。

 

工場併設という理由でしょうか、内勤の社員は1時間まとめて昼休みを取っています。休憩室でチャチャっと食事を済ませ、あとはお昼寝15分~30分、それ以外はスマホをいじっているだけ。

 

昼寝は午後のパフォーマンス向上に寄与しているものの、それ以外の時間がもったいないなって感じていました。

 

「会社から自転車で5分圏内に住んでいるのだから、昼休みに帰ればいいんじゃないか?」って思い立ち、月曜から実践中。

 

昼寝はしなくなったものの、往復10分の自転車またはランニングによって頭が冴えるし、自宅ならバランスの取れたランチも可能。朝から出社してすでにエンジンがかかっているので、身体の動きがキビキビするじゃないですか。だから1時間で昼食の準備と食事、お洗濯、洗濯モノの取り込み、掃除、買い物、宅配便の対応などもこなして再出社。

 

自宅に帰ればやれることの選択肢が広がるのがいいんですよね。

 

実に生産的な昼休みになりました。雪が降って寒くなるまでは基本的にこのパターンで行こうと思います。