· 

11月と12月の台北行き航空券と海外マラソン参加に一区切りを付けようという心境の話

 

11月のスタンダードチャータード台北マラソン、高雄マラソン、そして12月の台北マラソンの3つにエントリーしているが、航空券の手配はまだ済んでいない。割高なのだ。有り金を全て使う私だが、吟味して決めないとさすがにショートしそうな気配。

 

スクートの冬ダイヤがデイリーになればいいのだが、今のところその兆候がみられない。そもそもなぜスクートにこだわるかと言うと、単純に安いからだ。

 

すでに9月下旬になったので、そろそろ決断しないとならない。

 

私にとって都合がいいのは、金曜夜出発、月曜帰国なのだけど、スクートの札幌発着路線は札幌出発が金曜ではなくて前後の木曜と土曜だし、帰りも月曜ではなくて前後の日曜と火曜となっている。

 

ただの旅行であれば土曜出発でもいいのけれど、現地到着が21時なのでマラソン参加の場合は都合が悪い。

 

帰りの日曜出発便も、マラソンを走ってからだと搭乗時刻に間に合わない。なので無駄に火曜まで現地滞在しなくてはならなくなる。

 

コロナ前に運航していたピーチの札幌ー台北路線もまだ復活の兆しが見られず、その他に頼れるのはタイガーエア台湾しかない。

 

タイガーエア台湾は土曜出発便もあって、札幌出発がお昼なのがいい。これなら土曜出発、月曜早朝帰りもしくは火曜早朝帰りと利便性が高い。

 

現在の往復価格は概ね5万円だ。コロナ前と比べると2万円くらい割高。もう1万円出せば、エバー航空やチャイナエアラインでも予約できる。スターラックスもある。

 

なので次のセールを待ってから判断しようとしていたら、ちょうど週明けに9周年セールが行われるようだ。

 

今晩(23日)からはpeachのセールもあるので、東京乗り継ぎでもコスパが良ければこちらも選択肢に入れられる。

 

ラストチャンス、今回のセール期間で決着を付けよう。

 

なお、タイ・エアアジアXも新千歳ーバンコク便がデイリーとなりそうで、片道2万円以下の運賃も現れてきた。

 

全体的にコロナ前よりまだ割高に感じるが、追い風が吹いてきたのは確かなようだ。

 

ちなみに、2024スタンダードチャータード台北マラソンは2月25日に決まった。1月には香港マラソン(抽選)、3月にはいつものソウルマラソンがあり、すでに食傷気味な私。ちょっと惰性になっているが、4度目のソウルマラソンで海外マラソン参加に一区切りを付けようという心境でもある。

 

人生は一度しかないし、生まれたら必ず死期を迎える。さらにそれがいつ訪れるかは自分には分からない。金欠気味ではあるが、やりたいことはちょっと無理をしてでもお腹いっぱいになるまでやり続けようと思う。その満腹時期が来春あたりに到来しそうな雰囲気だ。

 

まあ、私のことなので気分で変わる可能性も高いが、、、