日本百名山

日本百名山 · 2021/05/16
男体山の無雪期登山|二荒山神社から急な登りで山頂へ(5月上旬)
5月上旬に日光の名峰、男体山に登ってみました。定番の二荒山神社からのコースはコロナ禍でも多くの登山者で賑わっていて、天気も上々。とても爽やかな山歩きが楽しめました。
日本百名山 · 2021/05/14
皇海山無雪期登山|庚申山クラシックルートで10時間切りなるか(5月上旬)
日本百名山の中でも登頂までの道のりが険しいことで有名な皇海山。山頂からの見晴らしも良くないことも手伝って、あまり訪れる人はいない様子。晴れたのを理由に、2021年5月上旬に登ってみました。
日本百名山 · 2021/04/18
美ヶ原 雪山ハイク|山本小屋から往復2時間のショートトリップ(3月中旬)
3月中旬に美ヶ原高原の王ヶ頭で遊んできました。山本小屋から往復2時間程度の雪山ハイクで、ツボ足で十分歩けます。先端にある王ヶ鼻からは南北アルプスの山々も一望でき、とても爽やかな高原歩きが楽しめました。
日本百名山 · 2021/04/16
成田出発で百名山巡り|首都圏を回避して週末2連休のピークハントで20座に登る計画
2021年も日本百名山完登に向けて計画を着々と進めていこうと思います。コロナ減便や台風など、計画通りに行かないかもしれないけれど、まずは予定を立てなければ何も始まらない。アルプス以東の山々を中心に今年の計画を立ててみました。
日本百名山 · 2021/04/15
武尊山(雪山ハイク)|川場スキー場ゲレンデトップから(4月上旬)
4月上旬、川場スキー場のゲレンデトップから上州武尊山へ登ってきました。午前中には日光白根山へ登り、下山後に移動。13時頃からのスタートとなり、下りの最終リフトまでタイムリミット2時間30分というタイトなスケジュールです。
日本百名山 · 2021/04/14
日光白根山(雪山ハイク)|快晴の丸沼高原ゲレンデトップから(4月中旬)
4月10日、残雪期の日光白根山に登りました。ゴンドラに乗ってゲレンデトップへ。アイゼンを装着して、固く締まった雪面を進み山頂へ。山頂直下は雪が解けて、岩場が露出していました。
日本百名山 · 2021/04/13
赤城山黒檜山(夏山ハイク)|星空の下で歩き始め、山頂でご来光(4月中旬)
先日、朝イチバンで赤城山の黒檜山へ登ってきました。行程が短く、暗くて写真も少ないのですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。
日本百名山 · 2021/03/31
霧島山韓国岳夏山ハイク|えびの高原から手軽に往復(3月中旬)
3月中旬にえびの高原から霧島連山の韓国岳へ登ってみました。距離が短くて登りやすく、比較的手軽に1,700mの頂に立て、火山独特の景観が楽しめます。
日本百名山 · 2021/03/26
霧ヶ峰雪山ハイク|ビーナスラインからサクッと登れる日本百名山(3月中旬)
日本百名山としても良く知られている霧ヶ峰。最高峰の車山に3月中旬に訪れてみました。車山だけなら往復1時間程度で終わってしまいます。今度はお花が咲く時期にじっくりと湿原全体を歩いてみたいと思います。
日本百名山 · 2021/03/23
蓼科山雪山ハイク|スズラン峠から短時間で登れる日本百名山(3月中旬)
2021年3月20日、八ヶ岳連峰の最北端にある日本百名山の蓼科山に登ってきました。夜が明ける5時30分にスタート、風邪も穏やかで青空が広がる山頂を独り占めすることができました。